« いまさら二郎 | トップページ | 最終日 »

2012年7月19日 (木)

ランナーの聖地

東京は気温35度を超え、今年初の猛暑日。こんな日に私は、東京にいる。「いやぁ、東京も暑いなあ」なんてことを言っていたんだけど、猛暑日とはねえ。暑いはずだ。

1342738605571.jpg

午後から、新聞労連第120回定期大会。新たに2つの労組の加盟が承認された。関東新聞販売労組と東京スポーツ社労組。労連を通じ、大手紙、全国の地方紙に所属する多くの人と知り合うことができた。東スポ労組の方々とは、組合活動での意見交換はもちろん、どういう過程で見出しを考えているのか、仕事に関することも教えてもらいたいなあ。きっと、一般紙の整理記者とは目のつけどころが違うのだと思う。

1342738609848.jpg

会議場近くに停めてあるホンダのラクーンコンポ。う~ん、いつ見ても美しい。今の時代、ステップコンポの改良版を販売したら、かなり売れると思うんだけどなあ。お、ね、が、い、ホンダさん。

会議後、初の皇居へ。東京駅から眺めたことはあったものの、近くまで行くのは初めて。目的はランニング。以前、同業者の皆さんと話しているうち「よし。いつか一緒に走ろう」ということになったらしい(経緯はよく覚えていない)。

1342738611954.jpg

皇居周辺にはランニングステーション(通称ランステ)なる施設があるそうだ。初めて訪れた神田のランステは、午後7時でも数人の順番待ち。ロッカーがあって、シャワーが使えて500円。貸し靴は100円。仕事帰りのサラリーマンがやってきても、そのまま走れる。なるほど、こういう仕事も成り立つのね。

1342738613665.jpg

日本新聞労働者ランニングクラブ(仮称)の皆さん。私も、ランニングウェアをちゃんと買おうかなと思ったり。

1342738615379.jpg

初の皇居周り。昼は猛暑日だったけど、夕方から曇り、夜になると涼しい風が吹いてきた。う~ん、気持ちいい~。NIKE+で計測したら、1周約4.5km。アップダウンは少ないし、景色も変わるし、信号はない。こりゃ、東京の人が集って走るのも分かるなあ。今回は時間の都合もあって1周で終わったけど、もう少し余裕があれば2周、体力にも余裕があれば3周ぐらい走りたいところ。

腹ぺこ。喉も渇いた。午後9時半ごろ、東京支社の皆さんとの意見交換会に合流。お疲れさまでした。

|

« いまさら二郎 | トップページ | 最終日 »

日々の日記」カテゴリの記事