« 意外と忙しい一日 | トップページ | 梅雨にビート雨漏り »

2012年7月13日 (金)

わかれうた

いつもの店は深夜ラジオがつけっぱなしになっている。昨夜、中島みゆきの「わかれうた」の男性歌手カバーバージョンが流れていた。耳を澄ますと、平井堅と草野マサムネ(スピッツ)。かなりいい感じだったので帰宅後、YouTubeで検索。すぐにヒット。

平井堅って、何を歌っても自分の歌にするし、いい歌手なんだなあ。私の中では「平成の森進一」。ジャンルがどうとかではなく、あえて名付ければ「流行歌手」。ウェットな平井&ドライな草野の声がぴったり合っているうえに、アレンジがかなりいい。今は別れの歌を聴きたい心境ではないんだけど、何度でも聴く。何度でも聴いた。

仕事は休み。未明に帰宅、子どもたちと一緒に朝食。

Curry1

先日買ったタイカレーの缶詰め。現地で作っているようで、値段は100円。もしおいしかったら、保存食として活用しようかと買ってみた。

Curry2

色は思ったほどレッドカレーではない。けれど。食べてみると、かなり辛い。「マイルド」って書いてあるけど、ワイルドだぜぇ。なかなかイケる。日本の保存食系カレーはパウチが主流。海外では、いろんな食品が缶詰めなのかも。ポパイが食べるホウレンソウは缶詰めに入っているしね(あれこれ検索してみたら、ポパイの漫画が生まれたころ、ホウレンソウの缶詰めは存在せず、その後もあまり売られていなかったらしい)。

夕方、散髪へ。先日、妻に切ってもらったのだけど、どうにも耳の周囲とか、襟首辺りが気持ち悪い。「散髪行って来るわ」と言ったら「あら? また切ってあげるのに」と。あのお、言いにくいんですけど、プロに切ってもらいたいんですわ。

Tori

夜、妻は何やらの会合に出掛けた。私は上の娘の学校帰りを迎えに行き、子どもらと食事。用意してあったサラダ、みそ汁のほか、私はもう一品。

鶏皮とキャベツのニンニク風味炒め。本当はネギが欲しかったんだけど冷蔵庫になかった。鶏皮は油が出るので、たっぷりの野菜と一緒に炒めるとうまさが増す。ビールにぴったり。

|

« 意外と忙しい一日 | トップページ | 梅雨にビート雨漏り »

日々の日記」カテゴリの記事