« なでしこ白星発信 | トップページ | 開会式 »

2012年7月26日 (木)

オフはサッカー観戦(テレビで

仕事はオフ。今後は「休日」とか「休み」と書かず、なるべく「オフ」と表現することにする。平日に「休み」っていうと、なんかぷらぷらしてるっぽいので。オフっていうと、普段は忙しいけど、まあたまたま平日にも空きがあったんだねえというニュアンスが出そうだし。はい、自己満足です。

1343407629759.jpg

昼は、野菜盛り月見ラーメン。マルちゃんの正麺おそるべし。乾麺でこれだけおいしくていいのかしら。費用対効果で考えると、袋ラーメンの王様。

かつて、休日に電器店に行くのが好きだった。特に欲しいものがなくても、電化製品を眺めていると、明るい将来の展望などが沸いてきた。その次によく行ったのが書店。タイトルが気になるもの、作者が気になるもの、何となく気になるもの、読みたいものがあれば全部買った。

そして最近のマイブームは。ドラッグストア。電器店に行ってもわくわく感があまりなくなり、買うと決めた本はAmazonを使うことが多くなった。ドラッグストアは眺めていると、何だか不思議な物がたくさん置いてある。シャツを冷やすグッズが複数、安眠枕もいろんな種類がある。自分ならどう使うかを考えていると楽しくなる。

あ、そうか、ドンキが人気なのは、私がドラッグストアで感じるようなことを体験できるからか。わが家からはドンキが遠いし、私にとっては不思議過ぎる品ぞろえなので、あんまり行かないんだよね。ハンズは好きだけど、駐車場が停めにくいので、仕事がオフの日にはあまり行かない。

1343407651823.jpg

夕飯はウナギ。裏返しになってるし、山椒が多すぎるし。なぜにこういう盛り付けになったのかしら。下の娘を見ていると、うな丼が出ると食べる前に、上から下からぐっちゃぐちゃに(そう見えた)混ぜていた。「そうやって食べるんだ?」と尋ねると「え? ほかに食べ方あるん?」と聞き返された。確かに、食べ方としてはあまり上品ではないけれど、まんべんなくウナギとタレが混ざった方が、ウナギを箸で切りながら、ご飯との分量を考えながら一緒に口に運ぶより、理に適っているのかも。

深夜、五輪のサッカー男子をテレビ観戦。なんとまあ、スペインに1-0で勝利。サッカー界における「○○の△△」の通称はどうなるのだろうと、見出し屋の感覚であれこれ考えてみる。過去に有名なのが「ドーハの悲劇」「マイアミの奇跡」「ジョホールバルの歓喜」などがある。「奇跡」「歓喜」に相当するふさわしい言葉がないなあ。

翌朝、各紙の見出しを見ていると「グラスゴーの奇跡」になるような予感。五輪と奇跡は相性がいいということで。

|

« なでしこ白星発信 | トップページ | 開会式 »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事