« タナボタは…なかった | トップページ | 「ともにがんばりましょう」読了 »

2012年7月 8日 (日)

カープファン風味

妻は今週も講習に出掛けている。

私は子ども3人と留守番。昼食を適当に(ご飯を炊いて、納豆などで)準備すると、上の娘が「しゃもじ、濡らした?」と聞く。は? かつての木のしゃもじならともかく、今のは表面を小さな凸凹で加工してあり(私たちの世代は「ディンプル加工」と呼びたがる。分からない人は40代に聞いてみよう。ヒント:グローブ)、プラスチックでご飯が付きにくいから濡らす必要がないのだと言うと、反論してきた。

娘はまだ、ご飯をよそっていなかったので「だったら、自分がよそう時は濡らせば?」と言うと、娘は「そんなことしたら、ご飯が濡れるじゃん!」。う~む、娘が何を言いたいのか、さっぱり分からん。そうこうするうち、

気が付いたら、大声で怒鳴っていた。いや、何をつまらんことで怒ってるんだ、私は。

でも、娘の方も、何を頑なに言っているのだ。しゃもじを濡らすことは目的ではなく、手段なのだよ。そういう、目的と手段をはき違えると、困ったちゃんになっちゃうよん。オトナからの忠告。子どもっぽい行動してるオトナですけれども。

1341850325271.jpg

夕方、カープ坊やのバッグを持ち、散歩がてら買い物。花見の時、ビールを買ったら、おまけにもらった。使う機会がないので置いたままだったので初使用。行きは一升瓶の空瓶を2本、帰りは満タンの一升瓶を1本。片道約2キロ(←こっちのキロはkm)。約2キロ重くなると、割と肩にずっしりくる(←こっちのキロはkg)。

いい汗をかいた。早めの風呂に入って日暮れを待つ。ぷふぁ〜っとビールをいきたい場面ではあるものの、明るいうちからは飲まないことにしている(特別な日を除く)。自分の中で何かの歯止めを決めておかないと、休日の過ごし方がわやくちゃになる。以前、夕方に何度かビールを飲みながら競馬を見たりしていた(競馬のメーンレースだから午後3時台)。早くから飲むとすぐに眠くなり、寝てしまうと、めちゃ中途半端な深夜に目が覚める。目が覚めるから飲み直していると、今度は朝が近づいて寝不足になる。元から不規則な生活なので、ペースをつかみやすい生活リズムをつくっていかないと。

1341850338215.jpg

夕飯。鶏とジャガイモを煮たやつ。イモは実家で採れたやつ。ほか野菜とか、汁とか。

|

« タナボタは…なかった | トップページ | 「ともにがんばりましょう」読了 »

日々の日記」カテゴリの記事