« ドジョウ丑の日 | トップページ | 意外と忙しい一日 »

2012年7月11日 (水)

セブンイレブンの日

今日のタイトル、書いてみたかっただけでして。

あ、そうそう、出社前、久しぶりにセブンイレブンに寄った。来月のカープ戦のチケットを購入。かなり最近まで、カープ球団はチケットをオンライン販売していなかった。売り切れているコンビニがあったり、余りが大量にある店があったり。そりゃ、なかなか満席にはなりませんわな。

昨日の記事で笑ったのが、英国でのアップルとサムスンの特許侵害訴訟。判事は「サムスンの商品はアップルほど格好良くない」とアップルの訴えを退けた。「お前、格好悪いから勝ち」と判断されたサムスンも、素直には喜べないでしょうに。英国の裁判の流儀がよく分からないけど、「これ以上、格好良い品を作ったら、次は許さないよ」というブレーキの意味もあるのかなあと思ったり。ともかく。英国らしいウィットが利いている。

息子が幼稚園から戻る時、友だちを連れて来た。たぶん、昼間に父親がいる家庭は少ないだろうから、びっくりしただろうなあ。「こんにちは!」と大声で呼び掛けたら、ちゃんと挨拶が返ってきた。うむ、よろしい。挨拶はすべての基本である。

「このおじさん、何をしてるんだろう」と思われたかどうかは分からないけど。そんな子どもたちに見送られながら、出社。

仕事は朝刊内政面デスク。

会社近くに三次の産品を売る店がある。気になりながらも行ったことがなかった。夕方、コニカミルタ君と夕飯の買い物に出た時、「ちょっと寄ってみる?」ってな話になった。初訪店。

生産者の顔が見える野菜が並んでいる。1000円以上買い物すれば、55円で買える卵パックも。うわー、何か楽しいなあ。奥の方に行くと、弁当もあった。試しに買ったのが。

1342025987193.jpg

肉じゃが弁当。262円。安い。うまい。これと別に、手作り感溢れる絹ごし豆腐を1丁購入。冷や奴で食べた。うむ、うまい。

今日は「小沢新党」旗揚げの日。おそらくそうだろうという予想もある中、党名はサプライズもなく「国民の生活が第一」。長い政党名にするんならいっそ、「自由と責任党」にしてくれたら喜んであげたのに(注:弘兼憲史の政治漫画「加治隆介の議」に出てくる政党)。

そんなこんな。小沢新党関係の記事多数。ごちそうさまでした。

|

« ドジョウ丑の日 | トップページ | 意外と忙しい一日 »

日々の日記」カテゴリの記事