« MacBook Proを今風に… | トップページ | 「雨模様」は降る前の空の意 »

2012年7月 5日 (木)

雨音はワーグナーの調べ

雨が降ったり、やんだり。帰宅後、未明には屋根がバタバタと音を立てるほどの大雨。あ、そうそう。うちの家、ガリバリウムという金属で屋根と外壁を覆ってるんだけど、屋根に金属を使うと、瓦やコンクリート瓦より、雨の音は激しくなるよ。防音材をしっかり入れても、水が跳ねる音はよく聞こえる。ご参考まで。

日中も雨だろうと思っていたら。出社時の午後、いい感じにやんでくれた。駅から会社までの徒歩は、私にとって必要な運動時間なので、濡れずに歩けるのはありがたい。ただし、かなりの湿度で、汗をかく。会社に着いたら、背中ぐっしょり。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

1341588580932.jpg

夕飯の弁当時、味噌汁やお吸い物を一緒に食べている。最近、試しに買ってみて、かなり気に入ったのがこれ。マルコメの「築地魚がし横町のあらだし仕立て汁」。魚の風味がよく利いた出汁に、口の中で溶けそうな海苔(アオサってやつなのかしら? 原材料には「のり」としか書いてない)。3食入り120円ぐらいだから、特別に高価なわけではない。お弁当派の方、お試しあれ。

1341588590903.jpg

仕事後、いつもの店へ。しばらく行っていなかったから「いつも」なのに、9日ぶり。

2時間ほどクールダウン、ここまでが仕事。家に帰るまでが遠足。

|

« MacBook Proを今風に… | トップページ | 「雨模様」は降る前の空の意 »

日々の日記」カテゴリの記事