« 梅雨にビート雨漏り | トップページ | Amazonの不思議 »

2012年7月14日 (土)

特産三昧

「三次三和町特産」だそうである。

Kome1

品名は「やきごめ」。250グラム、420円(税別)。いえねえ、値付けは自由にやってもらったらいいんですけど。「420円」って数字、まるで400円+税5%分20円みたいにみえるじゃないですかぁ。レジに持って行って「441円」になると、ちょっと不思議な感じ。

Kome2_2

食べ方。食器にざらざらと入れる。焼いた米なので、この状態では固い。熱湯を注ぎ、5分(柔らかい方がよければ8分)、ふたをして待つ。

Kome3

8分待った。一口食べると…固っ! 芯がそのまんま残ってる。水の量を間違えて炊いたご飯みたい。残った湯を捨て、あらためて熱湯を注ぎ、さらに10分ほど置いてみた。うむ、これぐらいならいい感じ。ちょっと塩で味付け。焼いてあるので香ばしさがあり、炊いた米ほど柔らかくないので、もぐもぐと顎を動かす回数が増える。何かに書いてあったけど、固い物を食べて噛む回数を増やすと満腹感が得やすいんだってね。

仕事の合間、お菓子などを食べず、これをほんの少しずつ食べてみることにする。それなりに満足感。ただ、「腹減った」と思ってから、10分以上は時間が必要。カップ麺より待ち時間は長い。ただ、麺と違って伸びる心配が不要で、ゆっくり食べられる。

仕事は朝刊内政面デスク。久しぶりにビート号で出社。

Udon

夕飯は(これも久しぶり)社員食堂で麺定食。デフォルト350円。肉うどん定食は+60円。これでも市中の定食店に比べたら、まだ安い。今日は何だか、炭水化物セットですなあ。

--------

がっかりなこと2題。

1つめ。職場の机の上に置いていたエネループ(充電器と単4タイプ2本)が見当たらない。どっか別の場所に置いたのかなあ。自宅に帰ってからも探したけど見当たらない。いつも同じ場所に置いていたつもりだったんだけど。会議のメモ取りや文書を作るときに使っているポメラのエネループが切れ、入れ替えようと思って気づいた。大事なときじゃなくて良かった。来週の労連会議には、忘れずに満タン電池を持って行こう。

2つめ。帰宅途中、宮島SAに寄り道して買い物。

Kaki

冷凍の殻つきカキ。最近の冷凍技術は本当に進歩していて、時期が違えば、生カキを焼いたのかと思うぐらいのおいしさ。…なのだ、本当は。

調理法は電子レンジで5分加熱。それだけでいい。なのに、以前食べたときと電子レンジが違ったのがいけなかった。高性能になっていたのを忘れていた。出してみたら、殻の中が焦げ茶色。香ばしいはずのカキから、干したイワシを炙ったようなにおいを発している。食べてみたけど…これはアカン。夏にカキを食べようなんて思った私がいけなかったのかしら。

|

« 梅雨にビート雨漏り | トップページ | Amazonの不思議 »

日々の日記」カテゴリの記事