« ランナーの聖地 | トップページ | 時差ボケ風味 »

2012年7月20日 (金)

最終日

午前5時前、ホテルのベッドで目が覚めた。ぐぅ~。お腹が空いた。昨夜、皇居の周りを走った後、ビールがおいしくて数杯飲んだけど、食事量が少なかったんだよね。しかも、普段ならホテルに戻ってからも、軽くビールもう一杯&つまみ、ってなことをやることもあるんだけど、久しぶりに走ってみて、ちょっと体重を落とそうかという気になってきた。

ホテルの食事は7時から。二度寝しようかと思ったが、眠れそうにない。まいっか、このまま起きてしまおう。

せっかくなので、朝の皇居も走ってみようかと思ったが、地下鉄を使って移動すると、通勤ラッシュにぶつかるかもしれない。東京ではどの線がどの時間に混雑するかの情報もないし。かといって、皇居まで走ろうにも、道がよく分からない。朝の東京で迷子にはなりたくない。

というわけで。ウオーキング。1時間ぐらい歩いてみた。こんな時のために、これを持っていたのだっけ。

1342887060707.jpg

iPod nanoの時計型バンド。これにBluetoothアダプタを付ける。iPod nanoのNIKE+で走行・歩行の記録を残しつつ、Bluetoothを使って、コードレスでポッドキャストを聞く。うむ、いいねえ、文明の利器。

東京ドームの前から大通りを北上。東京とはいえ、午前5時台の文京区を歩いている人はほとんどいない。通りにある店を見ていると、この辺はラーメン店、中華料理店、そば店が数多く並んでいる。麺好きの私がこの街に住むと、どこに行こうか悩んでばっかりだろうなあ。

1342887082257.jpg

東洋大のキャンパス。都内のあちこちにキャンパスが分かれているので、ここに何学部があるのかよく分からない。

1時間ほど早足でウオーキング。汗をかいたら、さらにお腹が空いた。こんなに朝食時間が待ち遠しかったことは、人生の中で数回しかあるまい。

1342887105328.jpg

ホテルのバイキング。食事の好みは変わるもので、以前は生レタスのサラダは好きではなかった。今、生野菜をもりもり食べる感覚にハマっている。新聞を読みながら、ホテルで食べる食事。至福のときだなあ。

さて。労連大会2日目。午後1時すぎ、つつがなく終了。

昼食は今期を務め上げた旧役員と、既に決まっている新役員でお別れ会。1年間一緒にやっていた全国の仲間と定期的に会う場がなくなると思うと、ちょっと寂しくなりますな。

今日驚いたニュース。プロ野球選手会が第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)への不参加を決めた。WBCでオールジャパンのユニホームを見られなくなると残念だけど、これぐらいしないと、運営側が考えをあらためることはないだろうからね。ただ、自分とこの国内リーグのトップを決める試合を「ワールドシリーズ」と呼ぶ国だから、東洋の小国の意見をどれぐらい取り入れる気があるのやら。いつの日か、ベストメンバーでのチーム別世界一、国別対抗世界一を決める試合ができればいいのだけど。

揺れる日本のプロ野球は、オールスターゲーム開幕。試合中はちょうど広島に戻る新幹線の中。ラジオ中継を聴こうかと思ったけど、中継なし。残念。

帰宅後、軽く一杯。

|

« ランナーの聖地 | トップページ | 時差ボケ風味 »

日々の日記」カテゴリの記事