« ください | トップページ | ランナーの聖地 »

2012年7月18日 (水)

いまさら二郎

朝から東京へ。いつもはパック旅行の制約上、午前8時半過ぎの新幹線を使ってきた。午前8時半発だと、東京着が午後0時半過ぎ。午後1時からの会議だと、昼食をまともに食べる時間がない。今回、初めてスーパー早得きっぷを使った。乗車便に制約がない。いつもより1時間早い7時半過ぎの便で出発。

1時間早く出るということは、1時間早く着く。私の計算が正しければ、食事に小一時間費やすことができる。よし、それならばと。

1342677637368.jpg

ラーメン二郎品川店。新幹線を品川駅で降り、徒歩5分。正午前だと、注文を待つ列も4、5人。これなら大丈夫だろう。

1342677642260.jpg

小ラーメン700円。他の店のような暴力的なほどの量はない。ちょっとほっとしたような、がっかりしたような。

1342677644531.jpg

スープはデフォルトのまま注文したけど、醤油出汁が他の店より強めっぽい。他の店で「カラメ」と注文したら、こんな風になるのかなと想像。量はちょうどいい感じ。もちろん、二郎なので普通のラーメンよりボリュームはある。けど、途中でギブアップしそうなギリギリ直前の量。味しかり、量しかり、なるほど、人気店である理由が分かる。

徒歩でJR品川駅まで5分、山手線で秋葉原まで20分、総武線で水道橋まで6分、会場まで徒歩8分。うむ、これで会議にちょうど間に合う。…はずだったのだけど。おかしいなあ、なぜか10分ほど遅れて着いた。すいません。

熱い議論は夜まで。その後の懇親会で「かげさん、反論し過ぎだよ~」ってなことを言われて笑って話ができるのも、私たちは反目し合う仲ではないから。そう、敵は内にあるのではない。そこを理解できれば、自ずと結論は出てくるはず。

宿泊のホテルは、東京ドームそば。東京ドームホテルではない。今、ちょうど都市対抗野球が開かれており、同じホテルに九州三菱自動車の選手が泊まっていた。ホテル前で何人か、素振りをしている選手がいる。エレベーターでバットを持った選手と一緒になったので、私も九州出身です、ガンバってくださいと伝えると、笑顔で「ガンバります」と答えてくれた。

調べてみたら、九州三菱自動車は14日の1回戦を勝ち、19日午後6時から、JFE東日本と対戦するようだ。都市対抗野球って文字通り、都市別の代表チームが対戦するんだけど、高校野球ほど地域が熱くならないのはなぜだろう。企業名が全面に出てる感じがするからかな。九州のチーム、同宿のよしみ、明日は九州三菱自の勝利を願おうっと。ひょっとして、選手のうちの誰かが、来年からホークス戦士になってるかもしれないし。

|

« ください | トップページ | ランナーの聖地 »

日々の日記」カテゴリの記事