« 上京の状況 | トップページ | 社会学習 »

2012年6月12日 (火)

仲間

昨夜、ベッドに潜ったのは午前1時半ごろ。今朝は6時ごろ、頭痛で目が覚めた。ミラクル飲料を飲むと、早めに二日酔いがやってくるのかしら。そんなわけで、睡眠時間はやや短かったけど、シャワーを浴びてしっかりと体も覚ます。午前の会議は、スタート時から頭シャッキリ。うむ、ミラクル効果。

全体会議は午前で終了。

1339642767479.jpg

午後から、友好紙の方と個別に、制度に関する意見交換。相手が取材者、私が被取材者。自分のことを振り返ると、取材する立場だったり、もしくはこちらの考えを相手に伝える側だったりする期間が長いので、「取材を受ける」形式の話し合いって、なんかこう、むずむずしますな。ま、途中からは質問に答える形ではなく、こちらの思いを伝えたり、逆に質問したりになったけど。

最初に想定していたテーマ以外のことにも、あれやこれや話が飛んだけれど、参考になったかしら。私の方は、本来は「教える」側だったはずなのに、参考になる情報をたくさんいただき、かなり勉強になった。ペーパーやメールのやり取りで分かったような気になることも多い中、やはり、直接会って話すことが一番なのだとあらためて思う。

夜、高校時代の仲間2人と一席。M君とはしばしば会う機会があったけど、Nさんとはひょっとしたら20年ぶりぐらい? Facebookの功罪はあれこれあるとは思うけど、こうやって10年、20年ぶりに連絡を取り合えるのは、ザッカーナントカさんのおかげ。

1339642771821.jpg

1339642773567.jpg

あれこれ食べたり。

1339642775222.jpg

ミンククジラを肴に鯨飲したり。

久しぶりの同級生に会うたび「変わらないなあ」という思いと「私の知らないたくさんの経験をしてきたのだなあ」という尊敬の念の両方を感じる。

政治家の後援会の中心が、高校の同窓会関係だったりすると「何十年間、高校を引きずってんだよ」と思っていたけれど、この年になってきて同級生、同窓生の連帯を感じるようになってきて、そういうつながりが理解できるようになってきた。もっと、大事にしていこうっと。

|

« 上京の状況 | トップページ | 社会学習 »

日々の日記」カテゴリの記事