« ホントの父の日 | トップページ | 久々の二毛作 »

2012年6月18日 (月)

餃子パーチー

仕事は朝出。普段、上の娘を送る妻の車に便乗させてもらい、駅まで行っているのだけど、今日は文化祭の代休で学校は休みだそうな。私一人の場合「どうぞ勝手に出社してください」というスタンスなので、麓までバスを利用。朝のバスって、意外と時間がかかるのね。家を出た時間はいつも通りだけど、乗ったJRはいつもより2本あと。

月曜日の夕刊デスクは、一面マターのニュースがあるのかドキドキすることが多い。週明けで政治も経済も朝から動きが鈍いと、トップに据えるべき記事の選択に困ってしまう。そんな月曜日なのだけど。

今日は出社前から気分が楽。ギリシャの再選挙とフランス総選挙の大勢が判明して、今後のユーロ圏の動きが見えてくるし、これを受けた為替相場、株価も重大なニュース。どちらに転んでもニュース価値があるというネタは貴重。作る前から3分の2は出来たも同然だ。

果たして。ギリシャは旧与党の緊縮派が勝利、仏総選挙はオランド与党の社会党が過半数獲得。選挙結果を受けた東証は、8700円台を回復した。ユーロ危機も最悪の状態は避けられそうだし、日本経済も一服。こちらも、とりあえずは一安心。

順調に仕事は終了へ。たまには早く帰宅するか、久々にちょいと映画館にでも立ち寄るか。そういえば、今月はまだ映画観てないなあ、なんてことを思っていたら、iPhoneにメッセージ。会社から近いとこに住む友人、きのぴーから。餃子パーティーするから遊びにおいで、とのこと。

どういうメンバーか分からぬまま、きのぴー邸へ。きのぴーは「四三申金会」と名付けたそうで、ほぼ昭和43年生まれの集まり。5人の生年月日は昭和43年2月から44年3月。ほぼ同級生の会。43年2月生まれのなん吉さんは学年が1つ上、44年3月生まれの私は申世代と同学年だけど、ホントは酉年。ま、細かいことは言いますまい。

1340095217294.jpg

きのぴーの作る餃子、おいしいねえ。

あれやこれや、同世代だからこそ、盛り上がるネタ。中学校のころはアレが流行したよね~、高校のときはコレだよね~ってな話題は、どこまでいっても尽きない。同窓会とはまた違った安心感。

時計の針はあっという間に進んでいく。最終の広電で帰宅。雨が降っているからか、給料日の前だからか、意外と空いていた。あとは、こっくり寝入って宮島口まで行かないよう気をつけるだけ。今日はさほど飲んでないので大丈夫っと。あ、宮島まで行ったことはないですよ。JRで大畠まで行ったことはありますけど(1時間以上、熟睡していたわけですな。あはは、笑うとけ)。

|

« ホントの父の日 | トップページ | 久々の二毛作 »

日々の日記」カテゴリの記事