« 段落 | トップページ | 名と人の違い »

2012年6月29日 (金)

結局、飲む

2日連続の朝出。今日さえ乗り切れば、今夜にはゆっくりと睡眠をとることができる。ガンバレ、オレ。

そういえば先日、広ブロナイト(要するにオフ会)に行った時、複数の人から「痩せたね」と言われた。前回、会ったのは花見の時だろうから、この3カ月弱で痩せたらしい。体重計に乗っても、示している数字はあまり変わってない気がするんだけどなあ。ひょっとして、髪を切って頭の周辺が狭くなったので、何となくそう見えるだけかも。まだベスト体重から2、3キロぐらいはオーバーしてるので、言われたついで、もう少し痩せてみようかしら。

仕事は夕刊硬派デスク。あれこれ世間で動きがある。ぎりぎりの時間に動きがあるのは時間的には辛いけど、生ニュースが入ってくると、紙面が生き生きしてくる。

1341126710241.jpg

夕方、とある会合。ひと段落すれば、別のことが動き出す。

1341126734612.jpg

1341126759537.jpg

午後9時前、久しぶりに早帰りしようかと思ったら(この時間で「早帰り」と思ってしまう感覚もどうかと)。ちょうど会社を出たところで、先輩に出会った。帰宅も同じ方向、「ちょいと行く?」ってなことになり、軽く一杯。

私がボトルを入れた直後に閉店してしまった場所にできた、新しい店。以前は店に対する誠意も込めて、帰る前にまっさらなボトルを入れたりしていたけど。立て続けにその後に飛ばれると、さすがにこちらも考えなければと思う。なるべくあちこちにボトルを入れないようにしようっと。現在あるボトルは、二毛作のみ。

最終の深夜バスで帰宅。

先日、何かで読んだところによると、人は2日間は寝不足でもよいが、3日続くと体温が上昇し、危険なこと(脳梗塞など)が起きる危険性が高まるという。だから、水曜日ノー残業デーは、週明けに月、火曜日とガンバった後、一息ついて、木、金曜日にガンバると週末がくる、ということで理にかなっているそうだ。

「寝だめはできない」ともいうけれど、2日間睡眠不足が続けば、翌日にしっかり寝るのは大切だってこと。あ、そうそう、先日、安眠用に衣類を冷やすスプレーと、体に塗る冷却ジェル(お徳用)を買った。さっきも書いたように、寝不足が続くと体温が上がる。寝る前、水に足を浸して冷やしたりするのだけど、簡単には冷めない。こういうとき、冷却スプレー、冷却ジェルを使うと意外と効果的。冷やっこい枕は気持ちいいよ~ん。

|

« 段落 | トップページ | 名と人の違い »

日々の日記」カテゴリの記事