« 開腹術式の日に | トップページ | 広島ブログオフ会 »

2012年6月26日 (火)

増税の足音

飛び石出勤の日。前夜は割と早めに就寝、今日はゆっくりめの起床。起きたときの疲れの残り具合が、睡眠時間と比例しないのは不思議だ。ごろごろ過ごすのは好きだけど、睡眠時間がやや短めの方が、体調がいいことが多い気がする。ま、睡眠時間を確保できない日は前日から分かっていることが多く、自然と酒量をセーブするからかな。

今日は消費税増税法案の衆院本会議採決。ちょいと早めに出社、テレビを眺めながら仕事の準備。造反議員の数を見たり、どの議員が欠席しているのかチェックしたり。

過去、与党から造反議員が多数出た採決(93年の内閣不信任決議案とか、郵政民営化法案とか)の場合、反対票を投じる議員がガッツポーズをして登壇したり、自分の票を掲げたりし、どちらかというと、党方針に反する人が自らをヒーロー化していた気がする。今回、57人という多さでありながら、造反議員に勢いがなかった気がしたし、派手なパフォーマンスもなかった。造反議員の判断は、それぞれの強い政治信条に基づいていないのかもしれないのかも。

1340884422067.jpg

そんなことを思いつつ。仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。経済界・業界団体の反応、中国総合面に各県連組織などの反応を収容。

仕事後いつもの店へ。明日は朝から所用があるので、会社で仮眠。

|

« 開腹術式の日に | トップページ | 広島ブログオフ会 »

日々の日記」カテゴリの記事