« 餃子パーチー | トップページ | 統一王者 »

2012年6月19日 (火)

久々の二毛作

朝出シリーズ2日目。相変わらずの夜型人間だけれど、朝出のよさも分かってきた。夜明けとともに起き、日の入りとともに自分の時間。そういう日があってもいい。

昨日から気になっていたのが、台風の接近。広島に最接近するのは夕方から午後9時との予想。帰宅ラッシュ時に電車が止まると、混乱も大きいだろう。また、6月19日に本土上陸なら、観測史上7番目の早さ。注目度も高かろうということで。

1340206596681.jpg

夕刊一面に収容。ちょうど夕刊の販売時間でもあるし、必要な情報を必要な人に。広島は台風の上陸が少ない。上陸後に被害があれば、大きく報じられることはあるけれど、進路予想はさほど重視されていない気がする。九州紙はかなり大きく掲載されていたので、こちらに来てから不思議だったことの一つ。

結局、夕方から晴れてきた。ということで。久々に二毛作で一杯。

1340206602659.jpg

1340206611013.jpg

かつては、そこそこの頻度で行っていたのだけれど、行かなくなったきっかけが骨折。もう2年ちょっと前になるけど、いつものようにここで飲み、駅まで向かう途中で派手に転倒。右手首舟状骨骨折なる診断を受け、入院&手術に至った。もちろん、骨折の原因は二毛作とは全く関係ないのだけれど、なんとなく遠のいてしまっていた。夕方から飲む機会がほとんどなくなってしまったこともあるしね。

1340206615305.jpg

1340206619280.jpg

久しぶりに来て、以前と同じようにおいしい物を食べさせてもらうと、本当に幸せな気分になる。平日の早い時間から、お客さんが入っている理由も分かる。これからは、もう少し、顔を出すようにしますんで。決意表明の意味を込めて、焼酎のボトルキープ。

勢いがついたので、街へ。

1340206624599.jpg

小腹が空いたので、一蘭へ。「博多で食べた方がおいしい」と批判する人もいるけれど、広島にある豚骨ラーメンの店では、かなり上位だと思う。未明に開いているのも高得点。どんなにおいしいラーメン店でも、行ける時間に閉まっていたら、そこに店がないも同然。

さらに勢いをつけ、いつもの店で寛ごうかと思ったら。今日は臨時休業。「その辺にしとけよ」という天の声かも。

たまには、ぱぁ~っと飲むのもいいですな。え? たまにかって? 「ぱぁ~~っと」はたまにですよ。普段はクールダウンの一杯。今日はヒートアップの一杯。

|

« 餃子パーチー | トップページ | 統一王者 »

日々の日記」カテゴリの記事