« 目の保養とリフレッシュ | トップページ | 休み倒す »

2012年5月14日 (月)

眠り大王

昨夜は仕事後、直帰して早めに就寝。といっても、午前3時前だったけど。夜勤仕事の日に午前2時台就寝なら「すごく早い」、3時台なら「早い」、4時台「普通」、5時台「ちょい遅い」、6時台「そろそろヤバい」、7時台「子どもたちに行ってらっしゃ~い」、8時台「いつ寝るつもり?」、あぁ、もう、ここまできたら、徹夜で今日も仕事行きますか。

と。

午前3時前に寝て、翌日の仕事が夜勤だと睡眠時間はたっぷり確保できる。このところしばらく3~5時間ぐらいの睡眠時間の日が続いた。睡眠ってのは、自己暗示みたいな部分もあると思っていて「今日は大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせたら、短くても大丈夫。逆に、7時間寝ても、眠たくなるときは黒いガムを噛んでもダメ。きっと、時間の長短はあまり関係ないのだ。科学的根拠、まったくなし。

昨夜はお酒も飲まず、何も食べずに寝たから、早朝に目が覚めるのではないかと思っていた。私の勝手な予想では、すごく目覚めがよくて、ハムエッグでも食べながら、仕事に出るまでの数時間、新聞とか本を読み、充実した時を過ごしているの図。

実際は。「お前は幼児か」と自己ツッコミしたくなるぐらい、爆睡した。しかも、昼前まで一度も目が覚めなかった。あはは、笑うとけ、笑うとけ。ま、連続睡眠ができるというのは、それだけ肉体が若いってことで。

仕事は朝刊解説面&一面硬派補助。月に数回(今月は1回)デスクじゃない仕事の日がある。気分が少し変わる。

1337270649828.jpg

仕事後、いつもの店へ。

1337270665678.jpg

なんか最近、ストレスが溜まってるのかもね。イライラする。年齢のせいか。

|

« 目の保養とリフレッシュ | トップページ | 休み倒す »

日々の日記」カテゴリの記事