« くうねるあそぶねる | トップページ | 囲む会 »

2012年5月31日 (木)

禁煙でぇ

先日、通販で注文しといたBluetooth対応イヤホンが届いた。iPod nanoでも使えるようBluetoothアダプタも購入(iPhoneはBluetooth対応)。すぐに使ってみたら、さほど音質の悪さ、音飛びは気にならない。うむ、これなら、通勤中、ニュースやポッドキャストを聞くとき、コードの絡まりなどに気を使わなくても済む。

本日、仕事は朝から。嬉しげに持って出たら。充電ができていなかった。昨夜、試用した後、電源をオフにし忘れていたらしい。ガガーーン! 仕方がない、いつもの有線イヤホンを使いましょうか。

今日5月31日は世界禁煙デーだそうである。特段、大きな事件事故のニュースもない。平和記念公園では今日一日、灰皿を使えないようにするとのことだったので、地ダネ化して夕刊一面のトップに据えることにした。

1338655179868.jpg

修学旅行生はもちろん、外国人観光客も多い平和記念公園。全面禁煙化は世の流れか。ただ、灰皿があれば、少々離れていても、愛煙家はそこまで行って吸うはずだが、完全に灰皿がなくなると、どこでも吸ったりしないものだろうか。

以前から思っているんだけど、禁煙の話になると、普段は温厚な人でも、急に自分の意見だけを一方的にまくし立てる人が多い。「自分はタバコをやめたから、今吸ってるやつを全員やめさせたい」とか、逆に「オレが吸うのはオレの勝手だ。納税額を考えると、地域によっぽど役に立っている」とか。いやいや、もっと冷静に話せないものかねえ。

今日は下の娘が小学校の野外活動に行った。少年自然の家で一泊してくるそうだ。その前準備だとかで、昨夜の夕飯はこれ。

1338655183693.jpg

お赤飯。急に何事かと思った。「え? もしかして?」なんてことを、男親は必ず思う。わが家では普段、無洗米(既洗米)を使うことが多い。米を研ぐ練習をさせるため、もち米を出し、それを使って赤飯を炊いたそうな。ふ~ん、でも、それって、普通の白米を炊く練習にはならないよね。

その赤飯が大量にあり、今日は弁当として持ってきた。子どものころ嫌いだったけど(ベタベタして、黒ゴマの見た目が汚く、おかずとの相性も悪い…と思っていた)、大人になると味覚も変わるのか、赤飯があると嬉しくなる。出社して原稿の整理などをした後、朝食として活用。うまうま。

仕事はあれやこれや、夜まで。今日は面担だった「いつもの店ともの会」会員のS君と一緒にバスで直帰。帰宅して、風呂に入ったらもう深夜。一日が過ぎるのは早いでござる。

|

« くうねるあそぶねる | トップページ | 囲む会 »

日々の日記」カテゴリの記事