« 自画像 | トップページ | ジェンティルどんな? »

2012年5月19日 (土)

無防備と西瓜

わが家には扶養家族4人と、ハムスターのクッキー君がいる。夜行性のクッキー君は昼間はいつも見えないところで丸くなっていて、未明に私が帰宅すると「何かくれ、何かくれ~」とアピールする。寝ている時以外で自宅にいる時間が極めて短い私だが、クッキー君と触れ合っている時間は私が一番長いのでは。

そんなクッキー君。今日昼間、ふと見ると、こんな格好で眠っていた。

1337445624971.jpg

腹を外に見せ、格子にしがみついて寝るの図。あまりの無防備な姿に「もしや」とドッキリするぐらい。すやすやと眠っていた。この場所だと、風が通って涼しいけれども。完全に警戒心を失ってますな。家にいる人は皆身内と思っている証拠かしら。ペットも家族の一員さ。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

今日は夕飯を買いに行く途中、店に入って食べたりするヘマはしない。そう固い決意で会社を出たら。

1337445630010.jpg

こんな物を買っていた。西瓜。大人になってあまり食べなくなったけど、子どものころ、夏になると友だちの家に行っても、親戚の家に行っても、近所の寄り合いも、キャンプも、なぜか最後は西瓜だった。普段は買わないのに、なぜか今日は買ってしまった。

会社で食べる夕飯のデザートにしてはデカい。数人で分けて食べた。うま~。ひょっとしたら、5月に西瓜を食べたのは、人生で初かもしれない。

仕事後、いつもの店へ。

1337554638870.jpg

冷やしそうめん+冷豚しゃぶ。うまうま。週末は飲まないという決意はどこ行った?

|

« 自画像 | トップページ | ジェンティルどんな? »

日々の日記」カテゴリの記事