« モデルカーは男のロマン | トップページ | 控訴パワーのトップ »

2012年5月 8日 (火)

今は戦後か戦前か

睡眠も十分、朝から元気。仕事復帰初日の仕事は、夕刊硬派デスク。朝食用の弁当を家を出る前に半分食べ、残り半分を持参。少しずつ小分けにして食べないと、夕刊が終わる時間までお腹がもたないからね。ドカ食いより、こっちの方が体にも良いらしいし。

先週末にあった欧州の選挙。仏大統領選はオランド氏当選、ギリシャ選挙は連立与党が過半数割れ。ほんの数年前だったら、ギリシャで与党が勝とうが負けようが、日本の新聞の一面トップになることはなかっただろう。今の欧州債務危機は、何がトリガーとなって昭和大恐慌のような時代に突入しないとも限らない。

そんなわけで。夕刊一面トップは、ギリシャの第1党が連立工作に失敗、「再選挙濃厚」のニュースから。かの国は、少数与党のままでの組閣はできず、過半数を確保できる陣営がなければ選挙をやり直すシステムらしい。連続で2回も総選挙をするなんて国家財政のムダのような気もするけど、ギリシャ方式なら、衆参がねじれて何ひとつまともに決まらず数年が経過する、どこかの国のようなことは起きまい。どちらがいいのかは分からないけど。

1336616860703.jpg

仕事後、映画館に寄り道。サイレント、モノクロが話題となった「アーティスト」。ちょうど今日、ちょっとばかり思い浮かべた世界大恐慌の時代前後を生きた映画スタアの物語。感想はそのうち、あちらのブログで。

|

« モデルカーは男のロマン | トップページ | 控訴パワーのトップ »

日々の日記」カテゴリの記事