« 今は戦後か戦前か | トップページ | いざ上洛 »

2012年5月 9日 (水)

控訴パワーのトップ

朝出2日目。すっかり、日の出が早くなった。あらためて日付を見て、5月も中旬に入るんだなあと思う。

仕事は夕刊硬派デスク。今日は午後から、陸山会事件の指定弁護士が控訴の有無を会見する予定になっている。この会見の設定時間がかなり微妙。夕刊に間に合うかどうかも分からない。

そこで。事前に3つのパターンを想定。1・全く間に合わない、2・控訴断念で無罪決定、3・控訴決定で高裁へ。パターンによってどの記事を外すか、どの記事を入れるか、予定稿を読み、シミュレーションする。締め切りギリギリのキワになるとアドレナリンが出るタイプなので(反対のタイプは脂汗。逃げ出したくなるらしい)午前中からワクワクする。

そもそも「キワに強い」と呼ばれる人はクソ度胸があるのではなく、事前準備をしっかりやっているから、現実がどう転んでも対応できる人なのだと思う。ま、中には天才的な才能を発揮する人もいるけど、天才は自分のことを天才だとは思わない。だ、か、ら、普通の方々には普段からしっかりと準備してほしいんだけど。

結果は、控訴断念、時間もギリギリ。まさに秒単位の勝負で、後版に収容。制作、印刷、販売はもちろん、各方面の皆さま、ありがとうございました。新聞は読者の手に届いてナンボです。

仕事後、ちょっとふらりと出かけようかとも思ったけど。たまには直帰してみっか。娘が帰宅するJRの時間に合わせ、横川駅まで散歩。

1336794038159.jpg

元カープの原伸次さん(伸樹さん)の鉄板焼き店の前を通る。本日は、店主の都合で休みだそうで。RCCラジオの解説にでも出てました?

夕飯は鯖の混ぜご飯、ナスの味噌汁、海藻サラダほか。鯖の混ぜご飯、大好き。

1336794046523.jpg

先日買った薩摩揚げも少々。こちらはおかずではなく、お酒のアテ。

|

« 今は戦後か戦前か | トップページ | いざ上洛 »

日々の日記」カテゴリの記事