« 魚を食う会 | トップページ | こどもの日 »

2012年5月 4日 (金)

みどりの日には毎日新聞を見たくなる

今日はビート号で出社しようかなあと考えている途中、「あ!」と思い出した。昨日から平和大通りはフラワーフェスティバル(FF)じゃん。この期間中、なるべく車で来ないように言われている。いつものようにバスで麓まで。いつもはJRに乗り換えるのだけど、今日は少し変えてみようと広電の駅へ向かった。

選択は間違っていた。電車はぎゅうぎゅう。停まる駅ごとに混雑は増していく。子どもに足を踏まれるし、吊り革を持ったおじさんの肘がずっと後頭部に当たる。そうだよなあ、FF会場に向かう人って、JRじゃなく広電を使うもんね。ここに乗ってる多くの人は、奥田民生目当てなのかも。まさか、私のようなラフな格好をして、仕事に向かっているとは思いますまい。

降車電停に着いても、降り口ドアまで移動できないほどの満員状態。とりあえず入り口専用扉まで進み「降りるので、ここ(入り口)開けて~」と叫ぶ。何度叫んでもなかなか伝わらない。いやはや、大変ですな。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

1336148417593.jpg

夕飯時、せっかくなのでFF会場で調達することにした。万単位の人が奥田民生の歌声に耳を傾けている横を歩く。ギター1本と歌1人って、これまでにない「地味」なスペシャルゲストだけど、これがなかなかによろしい。途中で「あ、間違えた」などとお茶目な面も。米粒程度にしか見えないけど、ずっと歌ってもらってもいいぐらい。

1336148425983.jpg

夕飯用に買ったのが、鹿児島の「黒豚ジャージャー麺」。これとは別に、月揚庵の薩摩揚げを購入。これは自宅で一杯やるときのアテにでもしよう。

仕事の分類を「内政デスク」と書いているが、実際に作る紙面は内政面と外報面。つい、カレンダーが赤い日は動きが少ないと思ってしまっていたのだけど、今日は日本以外では平日の金曜日。週内のうちにやっておきたいことがあるのだろう、国際関係の記事はあれやこれや盛りだくさん。取捨選択に困りますわ。

1336519153804.jpg

仕事後、いつもの店へ。貸し切り状態。軽く食べて帰宅。野菜ラーメン、うまうま。

|

« 魚を食う会 | トップページ | こどもの日 »

日々の日記」カテゴリの記事