« あと1本 | トップページ | 役目すまし »

2012年5月23日 (水)

広島でアルファロメオ

妻が朝から出かけた。息子の幼稚園バスの時間までに戻れないとのことで、出社前の私が迎えに出ることになった。たまに出て「あら、お父さん、今日は休みですか」などとセンセイに尋ねられると面倒臭い。相手は、きっと休みなのだろうと思っているだけで、そこから会話を膨らませたいわけではない。

けど、自分に正直になると「いえ、休みではないんです。実は勤務はこれからで…」と説明しなければいけない。けど、そんな説明をしたところで面倒臭がられるだけだ。あぁ、面倒臭い…

ってなことを考えたり、考えなかったり。今日のセンセイはそんな余裕もなかったようで、息子を渡すと勢いよくバスに戻って行った。お疲れさまでした。

家に入って数分後、妻が戻ってきた。入れ替わるように出社。今日の仕事は朝刊内政面デスク。

1337791803930.jpg

258円弁当。これにプラスして「MEGAポークサンド」を購入。サンドといってもパンではなく、おにぎり。沖縄のポーク、つまりスパムとツナ、レタスなどが入っているおにぎりで、かなりおいしい。これが250円。弁当とおにぎり1個がほぼ同じ値段というのが不思議だけど、おいしいからつい手に取ってしまう。午後7時前に弁当、深夜にお腹が空いたころにポークサンドでエネルギー再注入。うむ、いいペース。

プロ野球交流戦は、今日もホークス対カープ。カープの守りのお粗末さはどうしたものか。小久保さんの2000安打達成はお預け。「この人」のコーナーを空けて待ってたんだけどね。腰の調子が悪いようで心配だけど、明日はしっかり休んで明後日の試合に備えてください。

今日のワタクシ的大ニュースは「マツダ、フィアットと提携へ」。ロードスターを供給するそうだ。地元の部品メーカーが増産を期待したり、フィアットがアジア戦略を描いたり、経済記事としてはそこがポイントだろうけども。

私が食いついたのは「アルファロメオ向けに供給」というところ。マツダの宇品工場でアルファロメオを生産するんですよ。バルケッタの国のブランドを背負った車を、日本のメーカーが生産するんですよ。すごいなあ。これが「デミオをベースにプントを生産」だったら、台数的にはマツダにとっておいしいけれど、私の食いつきは一気にダウン。

ちょっとだけ心配するのは、これを機に日本でのアルファロメオのブランド・イメージが下がらないかってこと。ま、私が心配するようなテーマでもないか。

仕事後、いつもの店へ。今日は軽く、ホントに軽く。30分でも早く帰ると、後が楽だねえ。

|

« あと1本 | トップページ | 役目すまし »

愛車ビート号」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事