« 「査定ゼロ」はゼロ円ではない | トップページ | 無防備と西瓜 »

2012年5月18日 (金)

自画像

来週、社内の健康診断があるそうだ。にわか断酒がいたり、にわかダイエット、にわか規則正しい生活…する人も。私も少しぐらいお酒を控えたり、仕事後の未明食べる量を減らしてみようかしら。そんなことを思い「いつもの店へ寄らないぞ」の決意で、ビート号出社。後から考えてみたら、車で楽して出社するより、電車乗ったり、歩いたりする方が健康にいいんじゃないかしら。

1337444884386.jpg

facebookのプロフィル画像を山田なほさんに以前描いてもらったものに変更した。うまい絵だなあと思うのだけど、友だちからの反応は「爽やかすぎ」「毒がない」等々。まあ、確かに、これは最大限、私の好感度を上げるデフォルメがされている気がする。ま、マンガとはそういうものだ。

というわけで。爽やかすぎない毒のある自画像を描いてみた。

1337444889651.jpg

どーだ。自分では気に入らないが、たぶん、他人から見たらこんな感じなんじゃないの?

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。夕飯を買いにスーパーに行こうと会社を出たら、

1337444890978.jpg

「台湾」の暖簾をくぐっていた。和食店じゃないんで、暖簾はないけど。あくまでイメージ。

1337444892177.jpg

車中で聴いているCDはこれ。立川談志ベスト、コロムビア創立100周年記念。落語や漫才は生で見るのが一番、その次は高画質の映像だと思っていたけれど。映像なしで音だけで聴くと、うまさが際立つというか、よく分かる。談志師匠というと、晩年はマスコミではお騒がせ芸人だったけれど、芸は天下一品。声だけで、演じている場面がどんどん頭に浮かんでくるもんなあ。これ、最高。

そんなわけで仕事後、直帰。最近、追いかけ再生しているのがドラマ「カエルの王女さま」。ドラマのストーリーも、今後の流れも想像できる(というか予定調和)けど、それが実によろしい。今クールは、ここ10年ないぐらい、複数のドラマを観てるかも。これも勉強のうち。と、自分に言い聞かせる。半分本気。

|

« 「査定ゼロ」はゼロ円ではない | トップページ | 無防備と西瓜 »

日々の日記」カテゴリの記事