« みどりの日には毎日新聞を見たくなる | トップページ | 朋遠方より来まっせ »

2012年5月 5日 (土)

こどもの日

こどもの日。つまり、わが子たちの日であると同時に、私のための日でもあるわけだ。よく分からんけど、そういうこと。

私にとって、今日からが大型連休。3日間も連続で休めるなんて、ありがたや、ありがたや(イヤミではない)。とかいいながら、夜勤明けの日はごろごろ、ぼやぼやしているうちに夕方になってしまう。いかんねえ。

夕方、ちょっとだけ買い物へ外出。何か用事をつくらないと、何十時間も屋内着のまま過ごしてしまう。

こどもの日には、ちらし寿司を食べるそうだ。子どもはちまきを食べていた。この手の「定番もの」を習慣としないまま過ごしてきたので、どの程度重要なことなのかも分からないのだが、まあ、できる範囲でやるに越したことはないのだろう。

1336521617314.jpg

ちらし寿司に乗っているカニカマ。私がかなり前から押しているスギヨの「かにちゃいまっせ」。店の売り場にテレビ番組「ほこ×たて」で紹介されたことが書いてあったらしく(私は見ていないので知らなかった)、その売り文句で妻が買ってきたようだ。本物と間違うというのは言い過ぎだけど、知る限り、これよりおいしいカニカマは知らない。

1336521628132.jpg

鹿児島から送ってきた筍の柔らかいとこを酢味噌で食べたり。こりゃ、うまいわ。

そんなこんな。だらだらと夜更かし♪

|

« みどりの日には毎日新聞を見たくなる | トップページ | 朋遠方より来まっせ »

日々の日記」カテゴリの記事