« 眠り大王 | トップページ | 朝から元気に »

2012年5月15日 (火)

休み倒す

仕事休み。

最近読んだものによると、睡眠不足は2日間は何とかなるが、3日目になると体温上昇、脈拍上昇などの症状が表れるそうだ。なので、月、火曜日に残業、水曜日にノー残業、木、金曜日に残業、週末ゆっくり~というパターンは理にかなっているのだとか。私たちの仕事は曜日が関係ないけど、なるべく4日間を超えて夜勤にならないように配慮してある。

休日にいつもだらだら過ごしていて、ダメ人間のような気になってくるけど、自分の体を守るためには大切なことなのだと言い聞かせ、今度から後ろめたさを感じずにだらだら過ごすことにする。ただ、子どもの行事が重なると、どうしても睡眠削って参加しちゃうよねえ…

1337271469425.jpg

遅めの昼食は、置き弁当。新聞を読みながら、もぐもぐ。これをやると妻から「行儀が悪い」と注意されるんだけど、今は新聞読みながらご飯食べる人って減ったんだろうなあ。親がやってみせれば、子どもも新聞を読みながらご飯を食べたいって思うんじゃない? 思わないか。

夕方、ちょいと買い物。

そういえば、先週買ったtoto BIGが当たった。BIGは自分で数字を選べない(ホーム=
1、ビジター=2、90分で勝負つかず=0)のだけど、選ばれた数字を見たら0ばかり。ちゃんと選んでくれよと思っていたら、なぜかドローゲームが続出していた。当たったといっても末等、浮いたのは少しだけですけどね。

夕飯は豚しゃぶ。

|

« 眠り大王 | トップページ | 朝から元気に »

日々の日記」カテゴリの記事