« 朝から元気に | トップページ | 自画像 »

2012年5月17日 (木)

「査定ゼロ」はゼロ円ではない

自動車を下取りに出すとき、あまりに古かったりすると「査定ゼロ」といわれることがある。そしてその後、「少しだけ値引きを大きくしますから」と5~10万円程度、値引きが上乗せされることも。得したような気持ちにさせられるけど、「査定ゼロ」でも、価値がゼロではない。うちのオデッセイ号も査定ゼロで廃車になった(ATが壊れてしまった)。戻ってきた金額はこちら。

スクラップ代(鉄代)…20,000
自賠責返還金…12,350
自動車税返金…7,500
自動車重量税返金…23,333
純正ホイール&タイヤ売却…22,000
スタッドレス&ホイール売却…35,000
計…約120,000

査定ゼロであっても「鉄くず」として売れる。自賠責、税金等の返金がある。純正ホイールも、持ち帰って欲しい人に譲れば価値がある。この他、DIN規格のカーナビなら、外して他車に流用したり、売却したりできるだろう。「値引きを上乗せしましたよ」という言葉があったとしても、税金等の返還金はしっかり請求しましょう。下取りに出しても、返還金の権利を手放したわけじゃないんだから。

さて。

今日から3夜勤。出かける前に。

1337438990461.jpg

米の麺。もちもちした感じはなかなかよろしい。ちょっとスープが塩辛かったので、少しお湯を多めの方がいいかしら。もしくは野菜をたっぷりにするとか。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。最近、名前を知った人の訃報が続く。ブルース・ブラザース・バンドでも活躍したベーシストのドナルド・ダック・ダンや、ヒップ・アップのギターのスーちゃんこと、俳優の小林すすむ。50代の訃報記事を見ると「あぁ、自分のお迎えも近づいてくるのかなあ」と切なくなってくる。

仕事後、いつもの店を貸し切り。

1337438995632.jpg

本を読みながら、湯豆腐。ちょいとメザシ。クールダウンのひととき。

|

« 朝から元気に | トップページ | 自画像 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事