« 休日のもんじゃ | トップページ | 禁煙でぇ »

2012年5月30日 (水)

くうねるあそぶねる

午前中、息子の幼稚園で自由参観。今日のイベント名は「塗りたくり」だそうだ。

1338449110101.jpg

1338449116365.jpg

何がどうなっているのか、イベントの趣旨が何なのか、全く理解できないのだが、園児たちは絵の具の入ったバケツを持ち、センセイの背中やら段ボールを塗りたくっている。確かに「塗りたくり」の名にふさわしい。

(午後、しばらく気絶)

昼寝って気持ちがいいなあ。ちょっとした罪悪感と贅沢感。

そういえば、数時間昼寝をすると、午前中のことが昨日のことのように思えることってない? 私の今日がそうだった。素人仮説その1。人の短期記憶は寝ているうちに長期記憶として定着されるので、短い時間でも寝ると、寝る前の出来事がずっと以前のことのように感じる。根拠なし。

今から30年以上前、小学生だったころの夏休み。家族でだらだら過ごした後、午後4時ごろから皆で昼寝をしていた。午後6時過ぎ、夕飯の準備をする母の脇を通り、妹がどこかへ出かけようとする。「どこ行くと?」と尋ねられた妹の返事は、

「ラジオ体操」

ほんの2時間ぐらい寝ても、頭の中はきっちりリセットされて翌日になってしまうのね。

カンテツを数日続けると頭が変になりそうになるが、2時間ずつでも寝ると、体の日付はリセットされる。やっぱり、睡眠は大事だね。

…と。たっぷり昼寝したから、夜更かししそうになってしまう。いかん、いかん、明日は早いので丑三つ時になる前に就寝。

|

« 休日のもんじゃ | トップページ | 禁煙でぇ »

日々の日記」カテゴリの記事