« 控訴パワーのトップ | トップページ | 京都2日目+大阪でんがな »

2012年5月10日 (木)

いざ上洛

さて。朝から京都出張。東京行き「のぞみ」なら乗り換えも不要だが、平日でも混雑することがある。N700系のぞみは東京の往復で頻繁に使っているので、少し変化をつけてみたい。

というわけで。広島ー新大阪を「みずほ」、新大阪ー京都を「こだま」で行く選択。JR九州に少しでも貢献したい気持ちもあるしね。

新大阪の乗り換えで、やって来た車両は700系。デビュー時は「のぞみ」だった車両が今は「こだま」になっているとは。野球に例えると、かつて4番を打っていたスラッガーが、ベテランになって繋ぎのバッティングをする下位打線に入るようものかしら。

京都に着いて、行った店はこちら。

1336795176149.jpg

新福菜館本店。

1336795182561.jpg

1336795188301.jpg

スープは真っ黒だけど、見た目ほどギトギトはしていない。修学旅行生がたくさん列をつくっていた。炒飯がウマいね。炭水化物×炭水化物なのは気にしない。食後、会議の会場方面へしばらく歩く。

夕方まで会議。夜は懇親会とか懇親会とか、さらに懇親会とか。心行くまで飲んだ後、未明に地元京都の考古学に詳しい記者の案内で史跡巡り。やっぱり京都、当たり前のように街のあちこちに碑や史跡がある。

就寝前、最後の1杯にウコンの力。飲む前に飲むべきだったんだろうけど、まあ、何もしないよりマシかな。

|

« 控訴パワーのトップ | トップページ | 京都2日目+大阪でんがな »

日々の日記」カテゴリの記事