« 昭和の振り替えなら平成の日? | トップページ | かげちゃんと再会 »

2012年5月 1日 (火)

たんぽぽ

3連休と4連休の合間に挟まったカレンダーの黒い日。休み気分でだらけていたのか、朝から、下の娘は妻に叩き起こされている。こちらは寝入り端。ドタバタうるさく、目が覚めてしまった。面倒臭いので、そのまま会社へ。

仕事の時間まで7時間ぐらいある。団地のふもとまで徒歩。旗を持って児童を導く人、ごみ捨て場やバス停の周囲を掃除する人。いろんな人がいるんだなあ。この時間、歩くことがないから再発見。

1335886208300.jpg

道端にたんぽぽ発見。新聞では植物、野菜、動物はカナ書きが基本なので「タンポポ」という表記になるけど「たんぽぽ」と、かなで書く方がイメージに合う。先日の「世にも奇妙な物語」に出てきた「ワタ毛男」を思い出した。あれは全然、かわいくない。

1335886215207.jpg

バスを降り、会社に向かう途中にもたんぽぽ。綿毛の大きさ、花の形が違うので、種類も違うのだと思う。

夕刊の時間帯に会社着。いやほんと、朝だというのに、歩いているとじっとりと汗をかく。本格的な夏はすぐそこ。

仕事時間までしばらく仮眠。

今日の仕事は朝刊内政面デスク。平日紙面だけれど、世の中は休日モード。国会も動いておらず、ニュースがあるか心配だったか、首相の訪米関係、経産相らのインド、カザフ訪問など、意外と生ニュースがあった。ひと安心。

|

« 昭和の振り替えなら平成の日? | トップページ | かげちゃんと再会 »

日々の日記」カテゴリの記事