« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

禁煙でぇ

先日、通販で注文しといたBluetooth対応イヤホンが届いた。iPod nanoでも使えるようBluetoothアダプタも購入(iPhoneはBluetooth対応)。すぐに使ってみたら、さほど音質の悪さ、音飛びは気にならない。うむ、これなら、通勤中、ニュースやポッドキャストを聞くとき、コードの絡まりなどに気を使わなくても済む。

本日、仕事は朝から。嬉しげに持って出たら。充電ができていなかった。昨夜、試用した後、電源をオフにし忘れていたらしい。ガガーーン! 仕方がない、いつもの有線イヤホンを使いましょうか。

今日5月31日は世界禁煙デーだそうである。特段、大きな事件事故のニュースもない。平和記念公園では今日一日、灰皿を使えないようにするとのことだったので、地ダネ化して夕刊一面のトップに据えることにした。

1338655179868.jpg

修学旅行生はもちろん、外国人観光客も多い平和記念公園。全面禁煙化は世の流れか。ただ、灰皿があれば、少々離れていても、愛煙家はそこまで行って吸うはずだが、完全に灰皿がなくなると、どこでも吸ったりしないものだろうか。

以前から思っているんだけど、禁煙の話になると、普段は温厚な人でも、急に自分の意見だけを一方的にまくし立てる人が多い。「自分はタバコをやめたから、今吸ってるやつを全員やめさせたい」とか、逆に「オレが吸うのはオレの勝手だ。納税額を考えると、地域によっぽど役に立っている」とか。いやいや、もっと冷静に話せないものかねえ。

今日は下の娘が小学校の野外活動に行った。少年自然の家で一泊してくるそうだ。その前準備だとかで、昨夜の夕飯はこれ。

1338655183693.jpg

お赤飯。急に何事かと思った。「え? もしかして?」なんてことを、男親は必ず思う。わが家では普段、無洗米(既洗米)を使うことが多い。米を研ぐ練習をさせるため、もち米を出し、それを使って赤飯を炊いたそうな。ふ~ん、でも、それって、普通の白米を炊く練習にはならないよね。

その赤飯が大量にあり、今日は弁当として持ってきた。子どものころ嫌いだったけど(ベタベタして、黒ゴマの見た目が汚く、おかずとの相性も悪い…と思っていた)、大人になると味覚も変わるのか、赤飯があると嬉しくなる。出社して原稿の整理などをした後、朝食として活用。うまうま。

仕事はあれやこれや、夜まで。今日は面担だった「いつもの店ともの会」会員のS君と一緒にバスで直帰。帰宅して、風呂に入ったらもう深夜。一日が過ぎるのは早いでござる。

|

2012年5月30日 (水)

くうねるあそぶねる

午前中、息子の幼稚園で自由参観。今日のイベント名は「塗りたくり」だそうだ。

1338449110101.jpg

1338449116365.jpg

何がどうなっているのか、イベントの趣旨が何なのか、全く理解できないのだが、園児たちは絵の具の入ったバケツを持ち、センセイの背中やら段ボールを塗りたくっている。確かに「塗りたくり」の名にふさわしい。

(午後、しばらく気絶)

昼寝って気持ちがいいなあ。ちょっとした罪悪感と贅沢感。

そういえば、数時間昼寝をすると、午前中のことが昨日のことのように思えることってない? 私の今日がそうだった。素人仮説その1。人の短期記憶は寝ているうちに長期記憶として定着されるので、短い時間でも寝ると、寝る前の出来事がずっと以前のことのように感じる。根拠なし。

今から30年以上前、小学生だったころの夏休み。家族でだらだら過ごした後、午後4時ごろから皆で昼寝をしていた。午後6時過ぎ、夕飯の準備をする母の脇を通り、妹がどこかへ出かけようとする。「どこ行くと?」と尋ねられた妹の返事は、

「ラジオ体操」

ほんの2時間ぐらい寝ても、頭の中はきっちりリセットされて翌日になってしまうのね。

カンテツを数日続けると頭が変になりそうになるが、2時間ずつでも寝ると、体の日付はリセットされる。やっぱり、睡眠は大事だね。

…と。たっぷり昼寝したから、夜更かししそうになってしまう。いかん、いかん、明日は早いので丑三つ時になる前に就寝。

|

2012年5月29日 (火)

休日のもんじゃ

明け方に帰宅、だらだらしているうちに家族が起きてきた。せっかくだから、一緒に朝食を食べる。今から寝ようという時間、ご飯など食べない方が体によいのかもしれないなどということが判断できる状態であれば、食べていない。でも、出来立てのご飯を食べるのっておいしいね。

(午後まで気絶)

本日、プロ野球なし。つまらん。せっかくの休日なのに。あったらあったで、結果によってはつまらん。いやホント、今年はファンのホークスより、飯の種のカープをかなり押してきたのだけど、まだ5月末だというのに借金2ケタ。どうにかならんものかしら。

深夜、だらだらと録画しといた番組などを見る。ちょいと酒のアテに作ったのが、

1338447787861.jpg

1338447801587.jpg

もんじゃ焼き。これ、ご飯ではなくてアテだと思うのだけど、一人で食べるには量が多い。たまに、半分ぐらい、もんじゃ食べたいんだけどなあ。自分で粉を調合しますか。

|

2012年5月28日 (月)

ループ

昼間は蒸すと思ったら、夜に窓を開けていると寒くなる。体調管理が難しい。気持ちも盛り上がらないので、仕事が終わったら、ぱーっと街に行こうかと思っていた。

けど。

仕事が終わったら、なんか「いつもの店に行こうかな」ってな気分になるんだよね。朝刊経済面デスクを終え、いつもの店へ。

酔っぱらった。話さんでもええことをぐだぐた言うた。申し訳ない。街へ行って、ぱーっと騒いだ方がよかったのかしら。早朝帰宅。

|

2012年5月27日 (日)

負け、負け、負け

日曜日。仕事は夜勤。天気は晴天。いいなあ、どっかに行きたいなあ。たまにはドライブ気分(にはなれないけれど)、ビート号で出社。

今日の競馬は日本ダービー。軸に選んだのはウィリアムズ騎乗、トーセンホマレボシ。ゼロスとともに、他馬を引き離して逃げる展開。つかまっても3位までに残れば、3連複ゲット…と思ったのだけれど。差したのはディープブリランテ。あ! そこだけは勝ってないわ。掲示板に載った他の3頭なら、どこから来てもよかったのにね。はい、終了。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。職場ではプロ野球中継が流れているんだけど、交流戦に入ってから空気が重いなあ。今日のカープのイニングを書いてみると。

M 000 001 003 4
C 030 000 100 4

またも3点リードを守れないとは。これで16勝26敗の借金10。野球に「たられば」は禁物だけど、サファテが九回&延長で失敗した4月22日&26日、サファテ温存でミコが九回に3失点で敗れた28日、楽天に延長で負けた5月16日、九回に4点差をひっくり返された5月20日、八・九回に失点してサヨナラ負けを喫した25日、そして今日の試合。これらを仮に拾っていれば、現在、貯金3のセ3位。

「選手の年俸が安いから」なんて言い訳はもうよろしい。1勝当たりのコストなんて意味もない。絶対的戦力差で敗れているのではなく、つまり(以下略)

ホークスの話も、書く気力も沸かない。

1338217865255.jpg

夕飯は仕事の合間に250円弁当。深夜の空腹状態をしのぐため、チョコクロワッサン2個。それでも仕事が終わるころには腹ペコ。スーパーに寄って、アテを作って一杯。あっという間に夜明け前。

|

2012年5月26日 (土)

土曜~んな気分になった

娘と一緒に朝からJR。普段なら座れないが、土曜日の朝は空いている。こういう電車に乗ると、自分と同じ生活リズムの人は少数派なのだなと実感する。車内の暇つぶしにiPhoneでYahoo!を開いたら、星占いが載っていた。娘の蟹座は1位。本人に見せたら、ふふっと少しだけ笑った。けど、娘の運勢に「恋愛運◎」って書いてあると、微妙な心境になるのはなぜだろう。

仕事は夕刊硬派デスク。

昼下がり、ちょいと郵便局などに寄り、遅めの夕飯はこれ。

1338205423671.jpg

盛岡じゃじゃ麺。昨年、初めて盛岡に行って以来、好きになった食べ物の一つ。本場の物とはやはり違う味なのだけれど、それっぽい雰囲気は味わえる。また行きたいなあ。また行こうかなあ。

今日午後6時から、廿日市市のホール、通称さくらぴあで廿日市吹奏楽教室の演奏会が開かれる。アルメニアン・ダンスIを演奏するとのこと。知人が加入していることをつい最近知り、仕事が終わったら直行、ちょっと遅れてでも観に行こうと思っていた。数日から、かなり楽しみにしていた。

…けれども。仕事が終わって帰宅したのは午前様。自分一人で仕事を早く終わらせたいと思っても、様々な過程を経ないと新聞はできあがらない。仕方がないね。残念だけど。

1338205429799.jpg

仕事の合間、職場の冷蔵庫の掃除。冷蔵庫の体積の何分の一かを霜が占めていた。かなり難儀した。指の皮がむけたり、手のひらを擦りむいたり。名誉の負傷。

|

2012年5月25日 (金)

見た目はオトナ。中身はコドモ

本社ビルの案内板にこういうのがあった。

1338003376844.jpg

劇団四季って、広島に居ても入団できるのかしら。それとも事務系職員の募集か。もし、歌ったり踊ったりする面接をやっているとしたら、見てみたいなあ。

仕事は休み。最も自宅から映画館は、名探偵コナンが昼間しか上映していない。以前から言ってるんだけど、コナンの主要なファンは決して子どもじゃないんだけどなあ。そんなわけで、仕事後に立ち寄ったりできないので、休日を使って映画館へ。感想は…そのうち、あちらのブログで。

1338003381966.jpg

フードコートで食べた肉ちゃんぽん。意外といったら失礼だけど、おいしかった。広島でも、とんこつラーメン、ちゃんぽんのおいしい店があるのはありがたいね。

明日は朝からなので、早めの就寝。

|

2012年5月24日 (木)

役目すまし

先日、久しぶりに「役目すまし」という言葉を見た。正確にいえば、見たのは初めてかも。本州に出てくる前、佐賀ではよく耳にした。

ネットで調べてみると、佐賀の方言のようだ。「手抜きしたり、いい加減にすること」と訳してあるが、これではニュアンスが伝わらないなあ。「形式上はやってるようだけど、中身が伴わず、結局は何もやっていない」という感じ。

例えば、宿題の作文をテキトーに書いて升目を埋めただけのようなものを提出すると、センセイから「こがん役目すましんごたことばしても、宿題ばしたことにはならんばい!」と怒られる。あ、これは例題でして、小学生のころから作文が好きだった私は、こう怒られたことはありませんよ。誰に言い訳してるんだか。

字面を見ると「役目」を「済ます」ってことだから、役目をちゃんとやったっぽいけど、ちゃんとやらないのが「役目すまし」。こういう、ニュアンスが伝わらない言葉って、方言にはたくさんある気がする。方言って、地域ごとの違いというより、過去の日本の言葉の生き残りだもんね。ひょっとしたら、いにしえでは「役目」という言葉が「形式上の役」のような意味で使われた時代があるんじゃないかしら。誰か偉い人、教えてください。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。弁当持参で元気に行きましょ。

カープも、ホークスも試合がない日は張りがないなあ。ま、負けて不愉快になることもないけどね。中国経済面のトップは「マツダ アルファロメオ向け生産」のインサイド記事。

仕事後、いつもの店へ。

|

2012年5月23日 (水)

広島でアルファロメオ

妻が朝から出かけた。息子の幼稚園バスの時間までに戻れないとのことで、出社前の私が迎えに出ることになった。たまに出て「あら、お父さん、今日は休みですか」などとセンセイに尋ねられると面倒臭い。相手は、きっと休みなのだろうと思っているだけで、そこから会話を膨らませたいわけではない。

けど、自分に正直になると「いえ、休みではないんです。実は勤務はこれからで…」と説明しなければいけない。けど、そんな説明をしたところで面倒臭がられるだけだ。あぁ、面倒臭い…

ってなことを考えたり、考えなかったり。今日のセンセイはそんな余裕もなかったようで、息子を渡すと勢いよくバスに戻って行った。お疲れさまでした。

家に入って数分後、妻が戻ってきた。入れ替わるように出社。今日の仕事は朝刊内政面デスク。

1337791803930.jpg

258円弁当。これにプラスして「MEGAポークサンド」を購入。サンドといってもパンではなく、おにぎり。沖縄のポーク、つまりスパムとツナ、レタスなどが入っているおにぎりで、かなりおいしい。これが250円。弁当とおにぎり1個がほぼ同じ値段というのが不思議だけど、おいしいからつい手に取ってしまう。午後7時前に弁当、深夜にお腹が空いたころにポークサンドでエネルギー再注入。うむ、いいペース。

プロ野球交流戦は、今日もホークス対カープ。カープの守りのお粗末さはどうしたものか。小久保さんの2000安打達成はお預け。「この人」のコーナーを空けて待ってたんだけどね。腰の調子が悪いようで心配だけど、明日はしっかり休んで明後日の試合に備えてください。

今日のワタクシ的大ニュースは「マツダ、フィアットと提携へ」。ロードスターを供給するそうだ。地元の部品メーカーが増産を期待したり、フィアットがアジア戦略を描いたり、経済記事としてはそこがポイントだろうけども。

私が食いついたのは「アルファロメオ向けに供給」というところ。マツダの宇品工場でアルファロメオを生産するんですよ。バルケッタの国のブランドを背負った車を、日本のメーカーが生産するんですよ。すごいなあ。これが「デミオをベースにプントを生産」だったら、台数的にはマツダにとっておいしいけれど、私の食いつきは一気にダウン。

ちょっとだけ心配するのは、これを機に日本でのアルファロメオのブランド・イメージが下がらないかってこと。ま、私が心配するようなテーマでもないか。

仕事後、いつもの店へ。今日は軽く、ホントに軽く。30分でも早く帰ると、後が楽だねえ。

|

2012年5月22日 (火)

あと1本

夜勤明けで休んで翌日に朝出の場合、退社から次の出社までは約29時間。この間に2回寝ないといけないから、あんまり休んだ気がしない。逆に、朝出の翌日に夜勤の場合、退社から出社の間は約21時間。寝るのは1回だけだから、かなりゆっくりできて得した気持ちになる。

本日は朝出明けの夜勤。ゆったり気分。かといって、仕事前にどこかに遊びに行くとか、そこまでの余裕はないけどね。若いころは、仕事と仕事の間に、いろんなイベントを詰め込んでいたなあ。「若いころ」って書いてる時点で、もうおっさん。

仕事は朝刊内政面デスク。昨日は金環日食、今日はスカイツリー開業。正直、東京は遠いところだし、高いところが苦手な私にとって、開業フィーバーぶりがピンとこない。東京タワーも、スカイツリーも、近くに行って眺めていると何かわくわくしてくるけど、それ以上はねえ。

プロ野球交流戦は、6試合ともパ主催。職場のテレビではホークス対カープの中継が映らないことが判明。試合状況を見ていなければ、スポーツ面が仕事にならないので、パ・リーグTVにログインした私のiPadを担当者に提供した。いやまあ、カープ紙面の担当者にとって、見たくないような試合展開だったけども。

われらが小久保さんは2000安打まで1。いよいよですな。

仕事後、いつもの店を貸切状態。せっかく開けてもらっているから、1人でも行く方がいいだろうというのと、私が行かなければ早く店を閉められるのに、という思いが交錯する。

1337790069764.jpg

焼き厚揚げ。絹ごし豆腐の厚揚げって、なめらかでおいしいなあ。今日のアテはこれ1品。深夜(というか未明)にあれこれ食べない方がいい。

|

2012年5月21日 (月)

日直

もし、前日が夜勤だったら、朝起きて見ようと思わなかったかもしれない。いや、仕事が終わって4時間ちょっと後だから、2時間ほど飲んで、風呂入って、録画しといた番組を1本見れば、寝る前に観察できるなと思うかも。午前6時半から7時半。起きっぱなしだと辛いし、早起きするのも辛い。それがちょうど朝出の日に当たるというのは、ラッキーだったのかな。

午前5時半にアラームセット。いつもより早めにJR駅へ。日食を見るには、いつもの時間でも十分早いのだけど、午前7時から下の娘の小学校では親子観察会があるという。上の娘と私は、それまでにとっとと登校&出勤しないと邪魔になる。いつもより30分早いJRで出社。

駅を降りたのが午前6時半前。広島ではそろそろ部分日食が始まるころ。空を見上げると、雲の中からぼんやりと太陽の位置が確認できる。ピーク時の前後1時間、計2時間は日食が続くのだから、必ずどこかでは見えるだろう。

1337706631674.jpg

会社に着き、テレビをつける。南(というか西)から順に、各地でのカウントダウンショーをやっている。私は前日の記事をチェックしながら、テレビを見ながら、窓際に行って専用グラスで空を見ながら。忙しいんだか、遊んでるんだか。

7時20分過ぎ、薄い雲の向こうに「C」型の太陽。おぉ~、これはすごい。軽く感動。自分の目で確かめることができたことで、日食確認の出稿があることも確信。本日の夕刊はこれで決まり。

仕事は夕刊硬派デスク。今日の大イベントは日食だけでなく、健康診断。検診の人がやってくるのが午前9時。それまで食べ物はもちろん、糖分の入った飲み物も口にしてはいけない。仕事をスタートしたまま、空腹が続くのは辛い。ただでさえ、前夜は早めに飲食をやめているのに。

1337706636368.jpg

そんなこんな。本日付の夕刊一面。それなりに目立つ扱いをしたつもりだったが、全国紙はさらに大きく扱っていた。とはいえ、この写真位置は実は深い。四つに折って、駅の売店に並べると、ちょうど目立つ位置に日食の写真が来て、つい手に取ってみたくなるのだ。

1337706640465.jpg

…と思ったのに。まさか、横向きに折って売る店があるとは。これは不覚。逆に、ちょうど太陽が見えなくなってしまった。これはこれで、手に取りたくなるレイアウトか。

仕事後、直帰。家族で夕飯を食べながら、録画してあった朝の日食番組をはしご。いやまあ、有名人をゲストに迎えるのはいいけど、国民的人気者の5人組を呼んだ某局。まさに、金環日食になった瞬間、環の上に重なるように5人の映像。それはさすがにダメでしょ。以前から指摘しているように、この局はスポーツでも、天文ショーでも、何でもバラエティ感覚で番組を作るからこうなる。

昨夜はお酒を控えたので、今日はじっくり晩酌。焼酎ちびちびやりながら、好きなドラマを見たり。落ち着くねえ♪

|

2012年5月20日 (日)

ジェンティルどんな?

仕事休み。

午後から出かけようと言われていたので、いつもの夜勤明け休日より早めに起きたのだけど。妻と子たちはゆっくり昼食、録画していたアニメ(宇宙兄弟)を見たりして、一向に出かける準備をしそうにない。

そういうことなら、私も自分の時間に。オークスの予想。今回の勝負はジェンティルドンナ。桜花賞馬なのに、距離適性を疑われ、単勝3番人気。これまでのディープ産駒が2000m以上の勝率が悪い(GIは0勝)とはいえ、2400mに対応できないとは思えない。単勝1点、ここから馬連5点、さらに3連複。久々の馬券ゲットなり。

出かけたのは、JR広島駅近くの旧ビックカメラ。今はベスト電器、ソフマップ、しまむら、家具店などの複合ビルになっている。以前、ビックカメラで購入したDVDプレーヤーが、読み取りできなくなった。店舗は既になくなったが、無料修理の受け付けはこの店舗内で続けているとのこと。

電化製品販売業界の合併は、目に見えるメリットを感じることは少ないけど、撤退後も何かの系列店が残るというのは、メリットの一つかもしれない。以前だったら、売りっぱなしになっていたかも。

DVDプレーヤーを預けた後、他のフロアーも見学。しまむらに入るのは久しぶりだなあ。

夜、ぽつぽつと雨が落ちてきた。明日の金環日食(広島では部分日食)が、ちゃんと見えますよ~に♪

|

2012年5月19日 (土)

無防備と西瓜

わが家には扶養家族4人と、ハムスターのクッキー君がいる。夜行性のクッキー君は昼間はいつも見えないところで丸くなっていて、未明に私が帰宅すると「何かくれ、何かくれ~」とアピールする。寝ている時以外で自宅にいる時間が極めて短い私だが、クッキー君と触れ合っている時間は私が一番長いのでは。

そんなクッキー君。今日昼間、ふと見ると、こんな格好で眠っていた。

1337445624971.jpg

腹を外に見せ、格子にしがみついて寝るの図。あまりの無防備な姿に「もしや」とドッキリするぐらい。すやすやと眠っていた。この場所だと、風が通って涼しいけれども。完全に警戒心を失ってますな。家にいる人は皆身内と思っている証拠かしら。ペットも家族の一員さ。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

今日は夕飯を買いに行く途中、店に入って食べたりするヘマはしない。そう固い決意で会社を出たら。

1337445630010.jpg

こんな物を買っていた。西瓜。大人になってあまり食べなくなったけど、子どものころ、夏になると友だちの家に行っても、親戚の家に行っても、近所の寄り合いも、キャンプも、なぜか最後は西瓜だった。普段は買わないのに、なぜか今日は買ってしまった。

会社で食べる夕飯のデザートにしてはデカい。数人で分けて食べた。うま~。ひょっとしたら、5月に西瓜を食べたのは、人生で初かもしれない。

仕事後、いつもの店へ。

1337554638870.jpg

冷やしそうめん+冷豚しゃぶ。うまうま。週末は飲まないという決意はどこ行った?

|

2012年5月18日 (金)

自画像

来週、社内の健康診断があるそうだ。にわか断酒がいたり、にわかダイエット、にわか規則正しい生活…する人も。私も少しぐらいお酒を控えたり、仕事後の未明食べる量を減らしてみようかしら。そんなことを思い「いつもの店へ寄らないぞ」の決意で、ビート号出社。後から考えてみたら、車で楽して出社するより、電車乗ったり、歩いたりする方が健康にいいんじゃないかしら。

1337444884386.jpg

facebookのプロフィル画像を山田なほさんに以前描いてもらったものに変更した。うまい絵だなあと思うのだけど、友だちからの反応は「爽やかすぎ」「毒がない」等々。まあ、確かに、これは最大限、私の好感度を上げるデフォルメがされている気がする。ま、マンガとはそういうものだ。

というわけで。爽やかすぎない毒のある自画像を描いてみた。

1337444889651.jpg

どーだ。自分では気に入らないが、たぶん、他人から見たらこんな感じなんじゃないの?

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。夕飯を買いにスーパーに行こうと会社を出たら、

1337444890978.jpg

「台湾」の暖簾をくぐっていた。和食店じゃないんで、暖簾はないけど。あくまでイメージ。

1337444892177.jpg

車中で聴いているCDはこれ。立川談志ベスト、コロムビア創立100周年記念。落語や漫才は生で見るのが一番、その次は高画質の映像だと思っていたけれど。映像なしで音だけで聴くと、うまさが際立つというか、よく分かる。談志師匠というと、晩年はマスコミではお騒がせ芸人だったけれど、芸は天下一品。声だけで、演じている場面がどんどん頭に浮かんでくるもんなあ。これ、最高。

そんなわけで仕事後、直帰。最近、追いかけ再生しているのがドラマ「カエルの王女さま」。ドラマのストーリーも、今後の流れも想像できる(というか予定調和)けど、それが実によろしい。今クールは、ここ10年ないぐらい、複数のドラマを観てるかも。これも勉強のうち。と、自分に言い聞かせる。半分本気。

|

2012年5月17日 (木)

「査定ゼロ」はゼロ円ではない

自動車を下取りに出すとき、あまりに古かったりすると「査定ゼロ」といわれることがある。そしてその後、「少しだけ値引きを大きくしますから」と5~10万円程度、値引きが上乗せされることも。得したような気持ちにさせられるけど、「査定ゼロ」でも、価値がゼロではない。うちのオデッセイ号も査定ゼロで廃車になった(ATが壊れてしまった)。戻ってきた金額はこちら。

スクラップ代(鉄代)…20,000
自賠責返還金…12,350
自動車税返金…7,500
自動車重量税返金…23,333
純正ホイール&タイヤ売却…22,000
スタッドレス&ホイール売却…35,000
計…約120,000

査定ゼロであっても「鉄くず」として売れる。自賠責、税金等の返金がある。純正ホイールも、持ち帰って欲しい人に譲れば価値がある。この他、DIN規格のカーナビなら、外して他車に流用したり、売却したりできるだろう。「値引きを上乗せしましたよ」という言葉があったとしても、税金等の返還金はしっかり請求しましょう。下取りに出しても、返還金の権利を手放したわけじゃないんだから。

さて。

今日から3夜勤。出かける前に。

1337438990461.jpg

米の麺。もちもちした感じはなかなかよろしい。ちょっとスープが塩辛かったので、少しお湯を多めの方がいいかしら。もしくは野菜をたっぷりにするとか。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。最近、名前を知った人の訃報が続く。ブルース・ブラザース・バンドでも活躍したベーシストのドナルド・ダック・ダンや、ヒップ・アップのギターのスーちゃんこと、俳優の小林すすむ。50代の訃報記事を見ると「あぁ、自分のお迎えも近づいてくるのかなあ」と切なくなってくる。

仕事後、いつもの店を貸し切り。

1337438995632.jpg

本を読みながら、湯豆腐。ちょいとメザシ。クールダウンのひととき。

|

2012年5月16日 (水)

朝から元気に

仕事は朝から、夕刊硬派デスク。

出社時に30分ぐらい歩いても、簡単にやせないもんなんだなあ。ま、以前みたいにたっぷり1時間強、大汗かいて自転車に乗ってた時に比べれば運動量は格段に少ない気はするけど、それにしても…。出が少なければ、入りを減らさなければいけないのかも。

今日は外電関係を中心に、1面ものラインナップはそこそこの量。中面は、日付のない読み物などをピックアップ。

午後、労懇。

仕事後、映画館へ寄り道。「テルマエ・ロマエ」を観た。最近の私には珍しく、原作の予習をした。たまたま、電子書籍でマンガの1巻が無料で読めたし、フジテレビのノイタミナ枠でのアニメも見たし、CSでメイキング&インタビュー映像も見た。あまり予習をすると、期待が大きく膨らみすぎて痛し痒し。感想はそのうち、あちらのブログで。

|

2012年5月15日 (火)

休み倒す

仕事休み。

最近読んだものによると、睡眠不足は2日間は何とかなるが、3日目になると体温上昇、脈拍上昇などの症状が表れるそうだ。なので、月、火曜日に残業、水曜日にノー残業、木、金曜日に残業、週末ゆっくり~というパターンは理にかなっているのだとか。私たちの仕事は曜日が関係ないけど、なるべく4日間を超えて夜勤にならないように配慮してある。

休日にいつもだらだら過ごしていて、ダメ人間のような気になってくるけど、自分の体を守るためには大切なことなのだと言い聞かせ、今度から後ろめたさを感じずにだらだら過ごすことにする。ただ、子どもの行事が重なると、どうしても睡眠削って参加しちゃうよねえ…

1337271469425.jpg

遅めの昼食は、置き弁当。新聞を読みながら、もぐもぐ。これをやると妻から「行儀が悪い」と注意されるんだけど、今は新聞読みながらご飯食べる人って減ったんだろうなあ。親がやってみせれば、子どもも新聞を読みながらご飯を食べたいって思うんじゃない? 思わないか。

夕方、ちょいと買い物。

そういえば、先週買ったtoto BIGが当たった。BIGは自分で数字を選べない(ホーム=
1、ビジター=2、90分で勝負つかず=0)のだけど、選ばれた数字を見たら0ばかり。ちゃんと選んでくれよと思っていたら、なぜかドローゲームが続出していた。当たったといっても末等、浮いたのは少しだけですけどね。

夕飯は豚しゃぶ。

|

2012年5月14日 (月)

眠り大王

昨夜は仕事後、直帰して早めに就寝。といっても、午前3時前だったけど。夜勤仕事の日に午前2時台就寝なら「すごく早い」、3時台なら「早い」、4時台「普通」、5時台「ちょい遅い」、6時台「そろそろヤバい」、7時台「子どもたちに行ってらっしゃ~い」、8時台「いつ寝るつもり?」、あぁ、もう、ここまできたら、徹夜で今日も仕事行きますか。

と。

午前3時前に寝て、翌日の仕事が夜勤だと睡眠時間はたっぷり確保できる。このところしばらく3~5時間ぐらいの睡眠時間の日が続いた。睡眠ってのは、自己暗示みたいな部分もあると思っていて「今日は大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせたら、短くても大丈夫。逆に、7時間寝ても、眠たくなるときは黒いガムを噛んでもダメ。きっと、時間の長短はあまり関係ないのだ。科学的根拠、まったくなし。

昨夜はお酒も飲まず、何も食べずに寝たから、早朝に目が覚めるのではないかと思っていた。私の勝手な予想では、すごく目覚めがよくて、ハムエッグでも食べながら、仕事に出るまでの数時間、新聞とか本を読み、充実した時を過ごしているの図。

実際は。「お前は幼児か」と自己ツッコミしたくなるぐらい、爆睡した。しかも、昼前まで一度も目が覚めなかった。あはは、笑うとけ、笑うとけ。ま、連続睡眠ができるというのは、それだけ肉体が若いってことで。

仕事は朝刊解説面&一面硬派補助。月に数回(今月は1回)デスクじゃない仕事の日がある。気分が少し変わる。

1337270649828.jpg

仕事後、いつもの店へ。

1337270665678.jpg

なんか最近、ストレスが溜まってるのかもね。イライラする。年齢のせいか。

|

2012年5月13日 (日)

目の保養とリフレッシュ

朝から起床。夜勤仕事がある日、アラームかけて朝から起きるのは珍しい。本日は、もみのき森林公園で「昭和のCarにばる」なるイベント。ビート乗りの仲間に誘われ、オープンドライブを兼ねて見に行くことにした。

1337012522070.jpg

まずは集合場所でパチリ。現存するビートは、登録20年を過ぎている車体が多いが、ビートの発売は平成3年(1991年)。そこそこ古い車だけど、今回のイベントの枠からいえば「新しい車」。

1337012533242.jpg

とはいえ、複数台がまとめて会場の駐車場に並べば、それなりに注目を集めていた(と聞いている。伝聞)。

「昭和のCarにばる」詳報は別エントリで。

午後1時過ぎまで会場に滞在、ビンゴゲームの1番いい商品のテレビの当たりが出てしまったところで退散。オープンのまま、会社へ向かう。

ちょうどいい気温、ちょうどいい天気。適度に巻き込む風。あぁ、気持ちええなあ。オープンカーに乗るのって、こういうことなんだよね。ごめんね、自分たちばかり、こういう喜びをいつも感じてしまって。おほほ。

もみのき森林公園から、会社までは約1時間半だった。自宅からは約1時間。いつでもふらりと走りに行ける距離なんだよね。こういうイベントでもないと、なかなか踏ん切りがつかないんだけど。途中、トライアスロンの練習をしているのか、坂道で複数のロードバイク(自転車です)に遭遇。自転車も気持ちよさそう。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

仕事をしていると、腕がひりひりする、顔が熱い。周囲の人から「やけた?」「酒を3杯ぐらい飲んだみたい」と言われる。鏡を見ると、確かに日焼け。帽子もかぶらず、サングラスをかけてたから、パンダみたいな焼け方しとる。会場だけならいざ知らず、道中もずっとオープンだったもんなあ。

水をぱしゃぱしゃ顔にかけたり、冷たい感覚が気持ちいいギャッツビーの冷ペーパーを顔に当てたり。色白なので、こういうときにケアを怠ると痛い目に遭う。今の季節、気温が適度でも、紫外線は強いのでお気をつけて。

1337012540401.jpg

夕飯は、またもやこんな物。好きなんだよなあ、炒飯。

仕事後、直帰。

自分では、夜に強い男だと思っていたけど、普段は単に夜勤に合わせた生活をしているから未明でも元気なだけだということが、このほど分かった。朝から出掛け、その後に仕事し、未明に帰宅したら眠い眠い。クールダウンのお酒も、空腹を癒す夜食もいらない。期せずして休肝日。ソッコー就寝ZZzz

|

2012年5月12日 (土)

いざ職場復帰(こればっかり)

さあ、職場復帰。1日や2日休んだだけでも、広島を離れて過ごすと、なんだかとても久しぶりな気がしてくる。私のように短い休日はなるべく体を休ませたいと考える者にとって、1泊や2泊ででも海外旅行に出かける人は大変だろうなあと思うのだけど、日常とは違う時間の流れの場所に行くのは、いい気分転換、リフレッシュになるのかもしれない。

仕事は朝から、朝刊硬派デスク。土曜日でも平日と同じように夕刊、朝刊とも発行される。とはいえ、世の中の動きは平日より穏やか。国会もなければ、株式市場、為替相場もない。平穏な世の中はありがたいが、少ない中からどのニュースを選択すべきか、悩むことも多い。ま、考えているときが一番楽しいんだけどね。

1336993960711.jpg

昼食は台湾。なるべく食べたことのないメニューを制覇していくために、今日選んだのは「梅炒飯」。うむ、確かに梅の味。

昼食後、1時間ほど気絶。

1336993966628.jpg

仕事後、帰宅へ向けてふらふら散歩。冷めん家さんに寄った後、JR横川駅方面へ。コレクション系おもちゃ店(食玩、フィギュア、モデルカーが並んでいる)であれこれ眺めたり。JRの時間まで少し時間があったので、ちょいとパチンコ店へ。ちょろちょろと出たので、お小遣いを受け取る。

そんなこんな。2時間ぐらいふらふらしたかな。まっすぐ駅まで歩いても30分ぐらいはかかるので、余計に費やしたのは1時間半ぐらい。普段は仕事の後、未明に帰宅することが多いので、こうやって、周囲の人が生活している時間に歩いてみるのも気分転換になるし、知っておくのも必要ではないかしら。以上、直帰しなかった言い訳。

|

新聞は時代劇

10、11日、京都で同業者の皆さんと会合があった。初日はNIE(新聞に教育を)に関する学習会(と飲み会)、2日目は松竹の撮影所見学、その後、大阪に移動し、高校・大学で授業・講義を持っている大学時代の先輩と飲み。一見、何の関連性もないことのようだけど、この2日間を通じ「新聞は時代劇である」という結論を得るに至った。以下、だらだらと独り言。

続きを読む "新聞は時代劇"

|

2012年5月11日 (金)

京都2日目+大阪でんがな

京都2日目。今日の午前中の見学先はこちら。

1336796230531.jpg

太秦の松竹撮影所。観光客に見せることを念頭に入れた東映の映画村と違い、素の状態の撮影所。オープンセットあり、屋内セットあり。アクションが始まると、ピンと空気が張り詰める。ドキドキする緊張感。写真撮影が許可されなかったので、画像をお見せすることはできないけど、本当にいい勉強をさせてもらったと書いておく。

午後、京都新聞の仲間に教えてもらったラーメン店へ。

1336796236060.jpg

珍遊三条店。

1336796239891.jpg

背油たっぷり醤油ラーメン。スープは尾道ラーメンに近く、麺は広島ラーメンっぽいストレート麺。癖がないので、これは万人受けするかも。

寺町辺りをふらふら歩いたり、ネットカフェに入って休憩したり。

夕方、大阪へ移動。大学時代の吹奏楽団の先輩と再会。

1336796244892.jpg

お店のお勧め「塩もつ鍋」

1336796250218.jpg

スルメの天ぷら

1336796254126.jpg

アボカドの天ぷら等々、食べて食べて、飲んで飲んで。+1,500円で飲み放題はありがたい。ビール3杯分ぐらいだから、すぐに元が取れる。おいしゅうございました。

あれこれしゃべり続け、あっという間の3時間半。先輩、ありがとうございました。最終のぞみで帰広。終点は広島。これだったら、寝過ごして九州まで行く心配もないもんね。

午前1時前、帰宅。ふにゃふにゃ。早く寝ようと思ったけど、意外と寝付けないもんだ。

1336796257425.jpg

おまけ。京都の街は碁盤の目状。カーナビが整然としていて不思議な感じ。

|

2012年5月10日 (木)

いざ上洛

さて。朝から京都出張。東京行き「のぞみ」なら乗り換えも不要だが、平日でも混雑することがある。N700系のぞみは東京の往復で頻繁に使っているので、少し変化をつけてみたい。

というわけで。広島ー新大阪を「みずほ」、新大阪ー京都を「こだま」で行く選択。JR九州に少しでも貢献したい気持ちもあるしね。

新大阪の乗り換えで、やって来た車両は700系。デビュー時は「のぞみ」だった車両が今は「こだま」になっているとは。野球に例えると、かつて4番を打っていたスラッガーが、ベテランになって繋ぎのバッティングをする下位打線に入るようものかしら。

京都に着いて、行った店はこちら。

1336795176149.jpg

新福菜館本店。

1336795182561.jpg

1336795188301.jpg

スープは真っ黒だけど、見た目ほどギトギトはしていない。修学旅行生がたくさん列をつくっていた。炒飯がウマいね。炭水化物×炭水化物なのは気にしない。食後、会議の会場方面へしばらく歩く。

夕方まで会議。夜は懇親会とか懇親会とか、さらに懇親会とか。心行くまで飲んだ後、未明に地元京都の考古学に詳しい記者の案内で史跡巡り。やっぱり京都、当たり前のように街のあちこちに碑や史跡がある。

就寝前、最後の1杯にウコンの力。飲む前に飲むべきだったんだろうけど、まあ、何もしないよりマシかな。

|

2012年5月 9日 (水)

控訴パワーのトップ

朝出2日目。すっかり、日の出が早くなった。あらためて日付を見て、5月も中旬に入るんだなあと思う。

仕事は夕刊硬派デスク。今日は午後から、陸山会事件の指定弁護士が控訴の有無を会見する予定になっている。この会見の設定時間がかなり微妙。夕刊に間に合うかどうかも分からない。

そこで。事前に3つのパターンを想定。1・全く間に合わない、2・控訴断念で無罪決定、3・控訴決定で高裁へ。パターンによってどの記事を外すか、どの記事を入れるか、予定稿を読み、シミュレーションする。締め切りギリギリのキワになるとアドレナリンが出るタイプなので(反対のタイプは脂汗。逃げ出したくなるらしい)午前中からワクワクする。

そもそも「キワに強い」と呼ばれる人はクソ度胸があるのではなく、事前準備をしっかりやっているから、現実がどう転んでも対応できる人なのだと思う。ま、中には天才的な才能を発揮する人もいるけど、天才は自分のことを天才だとは思わない。だ、か、ら、普通の方々には普段からしっかりと準備してほしいんだけど。

結果は、控訴断念、時間もギリギリ。まさに秒単位の勝負で、後版に収容。制作、印刷、販売はもちろん、各方面の皆さま、ありがとうございました。新聞は読者の手に届いてナンボです。

仕事後、ちょっとふらりと出かけようかとも思ったけど。たまには直帰してみっか。娘が帰宅するJRの時間に合わせ、横川駅まで散歩。

1336794038159.jpg

元カープの原伸次さん(伸樹さん)の鉄板焼き店の前を通る。本日は、店主の都合で休みだそうで。RCCラジオの解説にでも出てました?

夕飯は鯖の混ぜご飯、ナスの味噌汁、海藻サラダほか。鯖の混ぜご飯、大好き。

1336794046523.jpg

先日買った薩摩揚げも少々。こちらはおかずではなく、お酒のアテ。

|

2012年5月 8日 (火)

今は戦後か戦前か

睡眠も十分、朝から元気。仕事復帰初日の仕事は、夕刊硬派デスク。朝食用の弁当を家を出る前に半分食べ、残り半分を持参。少しずつ小分けにして食べないと、夕刊が終わる時間までお腹がもたないからね。ドカ食いより、こっちの方が体にも良いらしいし。

先週末にあった欧州の選挙。仏大統領選はオランド氏当選、ギリシャ選挙は連立与党が過半数割れ。ほんの数年前だったら、ギリシャで与党が勝とうが負けようが、日本の新聞の一面トップになることはなかっただろう。今の欧州債務危機は、何がトリガーとなって昭和大恐慌のような時代に突入しないとも限らない。

そんなわけで。夕刊一面トップは、ギリシャの第1党が連立工作に失敗、「再選挙濃厚」のニュースから。かの国は、少数与党のままでの組閣はできず、過半数を確保できる陣営がなければ選挙をやり直すシステムらしい。連続で2回も総選挙をするなんて国家財政のムダのような気もするけど、ギリシャ方式なら、衆参がねじれて何ひとつまともに決まらず数年が経過する、どこかの国のようなことは起きまい。どちらがいいのかは分からないけど。

1336616860703.jpg

仕事後、映画館に寄り道。サイレント、モノクロが話題となった「アーティスト」。ちょうど今日、ちょっとばかり思い浮かべた世界大恐慌の時代前後を生きた映画スタアの物語。感想はそのうち、あちらのブログで。

|

2012年5月 7日 (月)

モデルカーは男のロマン

世の中は連休が終わってリスタートの日。私はそんな日に、自宅でごろごろ、野口ごろー。

っていうか。昨夜、少しばかり飲み過ぎた気がする。いやまあ、関西方面からいらっしゃった同業者のNさんが「痛飲しませう」とおっしゃるから、控えめにするなんて失礼かと思って。以上、言い訳。

休日には少しばかり、縫い物(ビート用リアスクリーン製作)やら、部屋の片づけなどをしようかと思ったけど、まあいいや。今日はゆっくりと疲れを癒し、明日からの仕事に備えるべし。

というわけで。本日は休肝日。同時に、朝刊のない休刊日でもあるわけで。

一日ごろごろ過ごしたのに、夜になるとなぜかすぐ眠れる。最近、休日の翌日が朝出になる日が多く「夜勤の後→夜更かし」「休日の夜→早寝」の習慣がついてきた。私は不規則な生活をしているのではない、規則的に夜更かしをして過ごしているのである。以上、言い訳。

1336544336489.jpg

1336544350139.jpg

先日、間違って購入してしまった「ビットチャージ」。私が欲しかったのは「スーパー」が付く後継機だったのだけど、ヤフオクで「おっ! 安っ!」と思って落札したら違ってた。「スーパー」の方を欲しかったのは、ビートの着せかえカウルを売っているところをネットで見つけたので、作ってみようと思ったから。ま、これはこれで子どものおもちゃに使えるから問題はないのだけど。実際、息子は面白がって動かしてたし。

このビットチャージ。タイヤのゴム部分をホイールに取り付け、小さなギアを1、2個差し込むだけの簡単な組み立てで作れるのだけど。老眼になってきたのか、小さい部品が見えにくい。以前はこの手の細々した作業は好きだったのになあ。押し入れには「いつか作ろう」と、旧車のプラモデルなどが何台分がストックしてあるんだけど、早いうちに作らないと、完成しないままで終わってしまうかもしれない。もしくは、息子が大きくなったら託してみるか。

|

2012年5月 6日 (日)

朋遠方より来まっせ

関西方面から同業者のNさん来訪。まずは、ズムスタでカープ対タイガース戦を観戦。

1336522085433.jpg

といっても、カープ1軍は神宮遠征中。残っているのはウエスタンリーグの選手たち。連休最終日(普通の人は)ということもあり、ウエスタンにもかかわらず、かなりの入り。ファンサービスとして(?)、1軍クラスの岩本、赤松がスタメン出場。こんなとこでやってる場合じゃないでしょ、なんて無粋なことは今日は言うまい。

1336522089909.jpg

これだけ客が集まったのだから、ファンサービスとして(?)カープ勝利で終わるシナリオだろうと思っていたら。そうは問屋が卸さない。虎党のNさんを喜ばせる展開でしたとさ。

1336522091782.jpg

1336522093664.jpg

昼間っからカープうどんを食べた後。夕方からは前イインチョ、前々イインチョと合流して祝勝会。いや、残念会。いやいや、どっちでもいいから歓迎会。

天ぷらでご飯が見えない「びっくり天丼」なるものを注文してみたり。

1336522094843.jpg

瀬戸内の味覚、小アジの天ぷらを食べたり。白肉天ぷらも食べたなあ。どうやら「白天」という呼び方、こういう食べ方は広島だけだそうで。ミノを揚げたやつ。

いい気になってはしご。

1336522096465.jpg

締めは、Nさん言うところの「広島焼き」。痛飲ですわ。

|

2012年5月 5日 (土)

こどもの日

こどもの日。つまり、わが子たちの日であると同時に、私のための日でもあるわけだ。よく分からんけど、そういうこと。

私にとって、今日からが大型連休。3日間も連続で休めるなんて、ありがたや、ありがたや(イヤミではない)。とかいいながら、夜勤明けの日はごろごろ、ぼやぼやしているうちに夕方になってしまう。いかんねえ。

夕方、ちょっとだけ買い物へ外出。何か用事をつくらないと、何十時間も屋内着のまま過ごしてしまう。

こどもの日には、ちらし寿司を食べるそうだ。子どもはちまきを食べていた。この手の「定番もの」を習慣としないまま過ごしてきたので、どの程度重要なことなのかも分からないのだが、まあ、できる範囲でやるに越したことはないのだろう。

1336521617314.jpg

ちらし寿司に乗っているカニカマ。私がかなり前から押しているスギヨの「かにちゃいまっせ」。店の売り場にテレビ番組「ほこ×たて」で紹介されたことが書いてあったらしく(私は見ていないので知らなかった)、その売り文句で妻が買ってきたようだ。本物と間違うというのは言い過ぎだけど、知る限り、これよりおいしいカニカマは知らない。

1336521628132.jpg

鹿児島から送ってきた筍の柔らかいとこを酢味噌で食べたり。こりゃ、うまいわ。

そんなこんな。だらだらと夜更かし♪

|

2012年5月 4日 (金)

みどりの日には毎日新聞を見たくなる

今日はビート号で出社しようかなあと考えている途中、「あ!」と思い出した。昨日から平和大通りはフラワーフェスティバル(FF)じゃん。この期間中、なるべく車で来ないように言われている。いつものようにバスで麓まで。いつもはJRに乗り換えるのだけど、今日は少し変えてみようと広電の駅へ向かった。

選択は間違っていた。電車はぎゅうぎゅう。停まる駅ごとに混雑は増していく。子どもに足を踏まれるし、吊り革を持ったおじさんの肘がずっと後頭部に当たる。そうだよなあ、FF会場に向かう人って、JRじゃなく広電を使うもんね。ここに乗ってる多くの人は、奥田民生目当てなのかも。まさか、私のようなラフな格好をして、仕事に向かっているとは思いますまい。

降車電停に着いても、降り口ドアまで移動できないほどの満員状態。とりあえず入り口専用扉まで進み「降りるので、ここ(入り口)開けて~」と叫ぶ。何度叫んでもなかなか伝わらない。いやはや、大変ですな。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

1336148417593.jpg

夕飯時、せっかくなのでFF会場で調達することにした。万単位の人が奥田民生の歌声に耳を傾けている横を歩く。ギター1本と歌1人って、これまでにない「地味」なスペシャルゲストだけど、これがなかなかによろしい。途中で「あ、間違えた」などとお茶目な面も。米粒程度にしか見えないけど、ずっと歌ってもらってもいいぐらい。

1336148425983.jpg

夕飯用に買ったのが、鹿児島の「黒豚ジャージャー麺」。これとは別に、月揚庵の薩摩揚げを購入。これは自宅で一杯やるときのアテにでもしよう。

仕事の分類を「内政デスク」と書いているが、実際に作る紙面は内政面と外報面。つい、カレンダーが赤い日は動きが少ないと思ってしまっていたのだけど、今日は日本以外では平日の金曜日。週内のうちにやっておきたいことがあるのだろう、国際関係の記事はあれやこれや盛りだくさん。取捨選択に困りますわ。

1336519153804.jpg

仕事後、いつもの店へ。貸し切り状態。軽く食べて帰宅。野菜ラーメン、うまうま。

|

2012年5月 3日 (木)

魚を食う会

「ゴールデンウイークも、ずっと仕事で大変ですね」と声を掛けてくれる人がいる。いやどうも、ありがとうございます、と答えたいところだけど、少しばかり事実と違う。正確には、ゴールデンウイーク中もいつもと同じく、休んだり、出たりしているだけ。逆に、他の人が働いている平日にふらふら出掛けてるんだから、それはそれで楽な面もある。

今日は仕事休み。先輩宅に集まり、釣った魚を肴に飲む会。ただ、天候のせいもあり、釣果はいまひとつだったらしいけど。

1336147386125.jpg

さばく前のチヌ。ええ型しとりますなあ。

1336147394219.jpg

まずはメバルの煮付け。

1336147401698.jpg

手巻き寿司。買って来た魚も入っているそうで。

1336147409375.jpg

チヌの刺し身。おいしゅうございます。

1336147418583.jpg

魚を食う会の締めの定番、パスタ。うまうま。

1336147428130.jpg

んで。さらに締めの汁。

そんなこんな。夜も更けていくのであった♪

|

2012年5月 2日 (水)

原稿料の心配ではなく原稿量

雨が降ったりやんだり、微妙な天気。雨は3日の午前中まで降るそうだ。フラワーフェスティバルに影響しなければいいけれど。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。カレンダーの赤い日は経済面はないが、黒い日はもれなくある。とはいえ、今日はゴールデンウイークの最中。重厚長大型産業の工場は止まっているところが多いし、記事があるかどうか心配だった。あれこれ、過去に配信されたまとめもの記事をピックアップしたりしていたのだけど、心配には及ばず。予想以上の記事量。

仕事後、いつもの店でクールダウン。

1336146823834.jpg

まずはおでんでビール。

1336146830954.jpg

次に。冷豚シャブで焼酎、そして冷やしそうめん。

話していると、ついつい時間が延びてしまう。今日はしっかり2時間コース。これぐらいがちょうどいいね。

|

かげちゃんと再会

日付変更線を超え、仕事がひと段落したころ、facebookの友だち申請の通知が来た。私は普段、自分からほとんど申請せず、相手から来た場合も面識のない人は断る閉鎖的ユーザー。友だちが多ければ多いほどいいというような、無差別に申請してくる人は100パーセント断る。

こんな時間、どうせまた…と思っていたら。かつての会社の後輩だった。5年前に退職、法科大学院に進み、司法試験に挑戦したところまでは聞いていた。おぉ、懐かしいなあと思い、友だち申請を承認し、メッセージを送ろうと考えていたら、iPhoneがブルった。今、facebookでつながったばかりの彼だった。

電話からは、お久しぶりです、の声。友だち承認したってことは起きてるということだからすぐに連絡しました、とのこと。いいねえ、この行動力。今は司法試験に合格し、広島で司法修習生をしているという。いつかごあいさつに行きたいというので、

「じゃ、今からおいで」

と言ってみた。我ながら強引だなあと思ったのだけど、返答は「分かりました」。仕事を終えた草木も眠る時間、いつもの店で再会。

彼の名は「かげちゃん」。私の場合はファーストネームだけど、彼はセカンドネーム。要するに本名は影山ヒロノブということだ(2文字目以降は当然違う)。私と同じくかげちゃんと呼ばれている知り合いは、彼しかいない。仕事を辞めた後のこと、法科大学院でのこと、今後の進む道などなど聞いた。

口の悪い先輩は「検事になるなら、バレないような嘘の調書を作れよ」などと茶化す。本人は弁護士に進むつもりのようだ。日本にいる弁護士はざっくりいうと、半数が東京、1割が大阪、残り4割が地方にいるらしい。仕事もあるけど、ライバルも多いのが東京。人を助ける立派な弁護士センセイになってくださいな。

しばらく広島にいるようなので、また「かげちゃん」会、やろうね。

|

2012年5月 1日 (火)

たんぽぽ

3連休と4連休の合間に挟まったカレンダーの黒い日。休み気分でだらけていたのか、朝から、下の娘は妻に叩き起こされている。こちらは寝入り端。ドタバタうるさく、目が覚めてしまった。面倒臭いので、そのまま会社へ。

仕事の時間まで7時間ぐらいある。団地のふもとまで徒歩。旗を持って児童を導く人、ごみ捨て場やバス停の周囲を掃除する人。いろんな人がいるんだなあ。この時間、歩くことがないから再発見。

1335886208300.jpg

道端にたんぽぽ発見。新聞では植物、野菜、動物はカナ書きが基本なので「タンポポ」という表記になるけど「たんぽぽ」と、かなで書く方がイメージに合う。先日の「世にも奇妙な物語」に出てきた「ワタ毛男」を思い出した。あれは全然、かわいくない。

1335886215207.jpg

バスを降り、会社に向かう途中にもたんぽぽ。綿毛の大きさ、花の形が違うので、種類も違うのだと思う。

夕刊の時間帯に会社着。いやほんと、朝だというのに、歩いているとじっとりと汗をかく。本格的な夏はすぐそこ。

仕事時間までしばらく仮眠。

今日の仕事は朝刊内政面デスク。平日紙面だけれど、世の中は休日モード。国会も動いておらず、ニュースがあるか心配だったか、首相の訪米関係、経産相らのインド、カザフ訪問など、意外と生ニュースがあった。ひと安心。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »