« いざ上洛 | トップページ | 新聞は時代劇 »

2012年5月11日 (金)

京都2日目+大阪でんがな

京都2日目。今日の午前中の見学先はこちら。

1336796230531.jpg

太秦の松竹撮影所。観光客に見せることを念頭に入れた東映の映画村と違い、素の状態の撮影所。オープンセットあり、屋内セットあり。アクションが始まると、ピンと空気が張り詰める。ドキドキする緊張感。写真撮影が許可されなかったので、画像をお見せすることはできないけど、本当にいい勉強をさせてもらったと書いておく。

午後、京都新聞の仲間に教えてもらったラーメン店へ。

1336796236060.jpg

珍遊三条店。

1336796239891.jpg

背油たっぷり醤油ラーメン。スープは尾道ラーメンに近く、麺は広島ラーメンっぽいストレート麺。癖がないので、これは万人受けするかも。

寺町辺りをふらふら歩いたり、ネットカフェに入って休憩したり。

夕方、大阪へ移動。大学時代の吹奏楽団の先輩と再会。

1336796244892.jpg

お店のお勧め「塩もつ鍋」

1336796250218.jpg

スルメの天ぷら

1336796254126.jpg

アボカドの天ぷら等々、食べて食べて、飲んで飲んで。+1,500円で飲み放題はありがたい。ビール3杯分ぐらいだから、すぐに元が取れる。おいしゅうございました。

あれこれしゃべり続け、あっという間の3時間半。先輩、ありがとうございました。最終のぞみで帰広。終点は広島。これだったら、寝過ごして九州まで行く心配もないもんね。

午前1時前、帰宅。ふにゃふにゃ。早く寝ようと思ったけど、意外と寝付けないもんだ。

1336796257425.jpg

おまけ。京都の街は碁盤の目状。カーナビが整然としていて不思議な感じ。

|

« いざ上洛 | トップページ | 新聞は時代劇 »

日々の日記」カテゴリの記事