« 日直 | トップページ | 広島でアルファロメオ »

2012年5月22日 (火)

あと1本

夜勤明けで休んで翌日に朝出の場合、退社から次の出社までは約29時間。この間に2回寝ないといけないから、あんまり休んだ気がしない。逆に、朝出の翌日に夜勤の場合、退社から出社の間は約21時間。寝るのは1回だけだから、かなりゆっくりできて得した気持ちになる。

本日は朝出明けの夜勤。ゆったり気分。かといって、仕事前にどこかに遊びに行くとか、そこまでの余裕はないけどね。若いころは、仕事と仕事の間に、いろんなイベントを詰め込んでいたなあ。「若いころ」って書いてる時点で、もうおっさん。

仕事は朝刊内政面デスク。昨日は金環日食、今日はスカイツリー開業。正直、東京は遠いところだし、高いところが苦手な私にとって、開業フィーバーぶりがピンとこない。東京タワーも、スカイツリーも、近くに行って眺めていると何かわくわくしてくるけど、それ以上はねえ。

プロ野球交流戦は、6試合ともパ主催。職場のテレビではホークス対カープの中継が映らないことが判明。試合状況を見ていなければ、スポーツ面が仕事にならないので、パ・リーグTVにログインした私のiPadを担当者に提供した。いやまあ、カープ紙面の担当者にとって、見たくないような試合展開だったけども。

われらが小久保さんは2000安打まで1。いよいよですな。

仕事後、いつもの店を貸切状態。せっかく開けてもらっているから、1人でも行く方がいいだろうというのと、私が行かなければ早く店を閉められるのに、という思いが交錯する。

1337790069764.jpg

焼き厚揚げ。絹ごし豆腐の厚揚げって、なめらかでおいしいなあ。今日のアテはこれ1品。深夜(というか未明)にあれこれ食べない方がいい。

|

« 日直 | トップページ | 広島でアルファロメオ »

日々の日記」カテゴリの記事