« 休刊日明け | トップページ | ビート号雨漏り予防 »

2012年4月10日 (火)

TVタックル好き

「TVタックル」という番組が好きだ。政治家の生の本音聞けるとまでは思わないが、与党から共産党まで、国会議員が出演し、今ある問題を語り合う。ただ、本格的な討論番組ではない。日曜日朝のNHKや、田原総一朗氏が司会をしていた番組は、そこでの内容は公式な発言とされ、テレビで言った内容がそのまま新聞記事になる。TVタックルでの発言が新聞で報じられないのは、この番組がバラエティとみなされているからだろう。

とはいえ、討論のテーマは時宜を得ており、興味深い。視聴者参加の週もあるし、なるほど、世の中ではそんな考え方をしているのかと目から鱗が落ちたりすることもある。

ハマコー氏がオイタで出演しなくなって以来、重鎮は政治評論家の三宅久之さん。このたび、一線を退くということで3時間特番があった。今、仕事から帰って夜な夜な少しずつ見ている。

御年82歳。私が知った時には既に頭はハゲ上がっており、いつまでも変わらぬ姿だなあと思っていた。特番で過去の映像を見ると、10年前の顔は、今より少しだけ若い。単に映像の画質の違いかもしれないけど。

三宅さんは生涯現役かも、と思っていただけに、今回の発表は残念。ま、新たにユニークな人材が発掘されることを楽しみにしておこう。

本日の仕事は夜勤、解説面&朝刊一面硬派補助。昨日、黄砂か何かで車全体が汚れていたらしく、妻が「ビートも一緒に洗車しといてあげたよ」と言っていた。ちょっと不安はあったのだけど。的中した。水で流した後、ちゃんと拭き取っていないから、ボディ全体に汚れが垂れている。気になって仕方がないので出社前、あらためて洗車。今夜から雨が降るという天気予報は知っていたのに。しかも、昼間っから車を洗うなんて、私の嫌いな行動だというのに。

1334155856853.jpg

今日は弁当を持参した。鹿児島の義姉から送ってきたタケノコで作った筍ご飯、鶏肉の炒め物、葉ワサビ等々、前日の残りものを自分で詰めた。いやまあ、こりゃウマいですなあ。見た目が地味なので写真は撮ってないけど、旬のものってのはおいしい。大して手間をかけなくても、これぐらいの味は作れると思うんだけどなあ。頼みますよ。

仕事後、直帰。やはり、夜には雨。

|

« 休刊日明け | トップページ | ビート号雨漏り予防 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事