« マエケンがもう1回以上ノーヒットノーランを達成しそうなワケ | トップページ | ビッグバンド »

2012年4月17日 (火)

勇敢じゃねぇ

午前5時台起床。さあ、元気に出社するぞ!…と、朝から出勤する日に毎度書いているのは、自分を鼓舞しとかないと、へこたれそうになるから。

夕刊デスクの仕事は好きだ。もちろん、朝刊仕事も好きだけど、夕刊には違った面白さがある。少ない小遣いをやりくりして、どうにか自分の欲しいおもちゃを手に入れる算段をしている時が楽しいように、朝刊に比べて少ない出稿しかない中、やりくりをしながら、どうやれば見応えのある紙面を作られるか。考えているとワクワクしてくる。これって、残り物を使って何か少しだけ酒のアテを作ろるときにも似ている。つまり私は、

貧乏性。

そんな日、どんな記事が夕刊に掲載されたかは…購入して読んでいただけるとありがたいですわ。おほほ。

1334814969905.jpg

昼は「台湾」へ。台湾ラーメン+高菜炒飯。うまうま。

夕方、順調に仕事終了。映画でも観に行くか、ちょいと飲みに行くか、それともパァーっと遊びに行くか。あれこれ考えた結果。直帰。えらいぞ、私(←その選択が普通だっつーの!)。

バスを待つ間&バスの中、iPhoneでパ・リーグTVのホークス戦を観戦。帰宅バス中に観るのは初めてだけど、通信が途切れることなく、ちゃんと試合を追うことができた。唯一残念だったのは、ペーニャの特大弾の打球が画面で確認できなかったこと。やっぱ、iPhoneの画面は小さいなあ。

と思っていたら。帰宅後、iPadでハイライト映像を観ても、打球はよく見えなかった。これは、解像度やらディスプレーのサイズの問題ではなく、ペーニャの打球が速過ぎたんじゃないかしら。開幕当初は大型扇風機の予感もあったけれど、意外とイケるような気もしてきた。

帰宅したら、妻と下の子たちは既に食事を終えていた。部活とピアノから帰った上の娘(中3)は食事前。娘は自分で天ぷら鍋を温め、一口カツを揚げ始めた。自分で作らせるのは、子どもたちに料理の経験を積ませるという理由もあるけれど、食事はできたてを食べた方がおいしい、という妻の考えもあるようだ。学校の勉強だけでなく、こういうのも大切だと思うよね。目指せ、自分で酒のアテを作るオトナ。

そんな中、私はというと。

1334814982335.jpg

妻が買って来た「葉タマネギ」なる野菜を使って軽く調理。下膨れした白ネギではなく、別の野菜らしい。上は白ネギ風、下はタマネギ風。炒めると甘みがたっぷり出てくる。これ、うまいわ。また食べようっと。

そういえば、今日は2年ぶりに全国学力テストが開催された。対象は中3、小6で、今回は抽出テスト。娘も受けてきたらしい。

ちょいと夜更かし。えへっ♪

|

« マエケンがもう1回以上ノーヒットノーランを達成しそうなワケ | トップページ | ビッグバンド »

日々の日記」カテゴリの記事