« 今は若鷹でも無敵でもない | トップページ | マエケンがもう1回以上ノーヒットノーランを達成しそうなワケ »

2012年4月16日 (月)

息子と休みと

さあ、今日からカタギ時間ウイークである。ちゃんと朝から起き、夜のうちに寝る生活を(なるべく)する週間である。まずは月曜日の今日。午前6時過ぎに起きた。まだ早い。買い物に出掛けるにしては十分早い。水を飲み、トイレに行き、一息ついたところで二度寝。苦情は受け付けない。

…気がついたら午前10時過ぎ。ありゃ? 今度は、出掛けるには遅すぎる。ごろごろしているうち、午後突入。お昼休みはだらだらウオッチング♪

妻は、息子の幼稚園バスが来るまでには帰ると言い残し、図書館と買い物に出掛けた。私は一人残って昼食を食べていると、電話。幼稚園からだった。「バスが行ったんですけどお迎えがなかったので、幼稚園に連れて帰りました。迎えに来てください」。ほへ? どうやら、妻が幼稚園バスの時間を間違っていたらしい。私が在宅の時だけおっちょこちょいなのか、それとも、私がいないときも、いつもこうなのか。真実を知っても仕方がないので、追及しないでおく。

ビート号で幼稚園へ。ここに真っ赤なビートは似合わない。軽自動車なら、正解の車種はワゴンR(広島なのでAZ-ワゴンも可)。息子は幼稚園の玄関に座り、たそがれていた。そんな人生終わりみたいな顔するなよ、ちゃんと迎えに来たから。まだ5歳ですよ、あなた。

1334651999886.jpg

帰宅後、息子から頼まれていたペーパークラフト製作。ホンダの新しい軽自動車、N BOX。これだったら、幼稚園の迎えにピッタリきそう。以前からたまにペーパークラフトを作ることがあり、こういう作業は意外と好きなんだけど。ホンダが発行する広告誌のおまけなので、作りが…。手間な割に、完成後の満足度が低い。一応、スライドドアは開閉する。けども。案の定、息子は出来上がりを見ても無反応。とほほ。

月曜日は野球がないから(1試合やってた)、勝った負けたと一喜一憂する心配がない。心安らかな月曜日。月曜日、大好き。日曜日の夜から憂鬱になるサザエさん症候群の人は「よし、明日は野球がないぞ」と思えば、仕事への活力が沸きますよ。沸かないか。

息子と風呂入ったり、録画しといた映画を観たり。明日こそは朝から動く日。早めに就寝。

|

« 今は若鷹でも無敵でもない | トップページ | マエケンがもう1回以上ノーヒットノーランを達成しそうなワケ »

日々の日記」カテゴリの記事