« 夏日と葉わさび | トップページ | 朋遠方より来るあり。あーりゃ、喜ばしいわ »

2012年4月24日 (火)

乗降マナー

四半世紀前、初めて広島に来たとき、交通マナーの悪さに驚いたものだ。土地柄云々もあるだろうし、そもそも片側2車線以上あるような道路がほとんどないところで18歳までを過ごした田舎者の感覚、というのもあったかもしれない。広島の信号機の見方は「青は当然、黄色は進め、赤は勝負」という笑えないようなジョークもあった。

そんな広島の交通マナーにもすっかり慣れた。何の違和感もない。ひょっとしたらマナーが向上したのかもしれないけど、以前と比べる的確な指標がないのでよく分からない。ただ、かつてに比べ、赤信号で突っ切る車は減ったような…気がする。気がするだけ。

交通マナーに比べ、最近、気になっているのが電車の乗降。JRの降車口は駅によって右だったり、左だったりする。例えば東京だと、ドア付近に立っている人はいったん外に出て、降車する人が終わった後、再び車内に戻る。

ところが。ドアが開いても、そのまま仁王立ちし、降車する人を防ぐ人が何と多いことか。中高生の数人組が仁王立ちしたうえに、鞄を床に置き、歩けないようにしているケースもある。もっと驚いたのは、降りる人波に対抗して押し返しているケース。1人が踏ん張っているせいで、おしくらまんじゅう状態になり、全然ドアまで進めない。

降車だけでなく、乗車の場合もそう。出勤ラッシュの時など、人の列が後ろにできているのに、ドアから入って奥に進まず手前に立っている人が結構いる。乗れずにいると、車掌さんに笛を吹かれることも。いやいや、私だって早く乗りたいんだけど、前が詰まってるんですから。

まずは自分から。他人に迷惑を掛けない乗降をするよう気をつけよーっと。

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。昨日に続く夏日。今年初めて、上着なしで出勤。

仕事後、ちょいと街へ。

1335420543359.jpg

食べられるうちに食べておこう、レバ刺し。つい小声で「レバ刺し、まだありますか?」と注文してしまったんだけど、まだ大手を振って食べていいんだよね。

1335420554907.jpg

タン塩も、ウマウマ。

1335420565317.jpg

夜の旧ウィズワンダーランド。ヤマダ電機も移転し、今度はドンキが入るそうな。

1335420570141.jpg

旧宝塚会館跡地。すっかり取り壊され、パルコが拡大するらしい。夢とパルコはどんどん広がる。

|

« 夏日と葉わさび | トップページ | 朋遠方より来るあり。あーりゃ、喜ばしいわ »

日々の日記」カテゴリの記事