« 新たなスタート | トップページ | ビート20年記念エンブレム »

2012年4月 2日 (月)

学んだり探したり

仕事休み。

1333442617709.jpg

昼は家族全員でうどんパーチー。週末でも全員がそろうことがないし、平日に私の仕事が休みでも、子どもたちの誰かが部活や習い事などがある。平日昼間に一緒に食べるご飯っていいね。

お腹を満たした後、ホンダのディーラーへ。用件はビート号のエントリーで。

せっかく出掛けたので、パソコンショップに寄り道。外付HDDを購入した。今や1TBや1.5TBで1万円未満なんですなあ。テラバイトって、ほんのちょっと前まで、馴染みの薄い単位だったのに。

ショップを出てビート号に乗り込もうとした時。iPhoneがブルッと鳴った。地震速報だ。伊予灘で発生、この付近では震度2。ラジオをつけ、いつもの道を自宅へ向かった。数分後、ラジオから地震のニュース。その中で「津波の心配はありません」の言葉が出た時にハッとした。

私が通っている道の海抜はほとんどゼロメートル。地震速報を知り、震度を確認したにもかかわらず、何事もなかったように海沿いの道へ向かってしまった。教訓を自分のものにしなければ、と頭の中で分かっているつもりなのに、すぐに忘れている自分がいる。何を学んできたのだ、自分。

帰宅途中、スイミングスクールへ。今日から、息子が通い始めたそうだ。その代わり、下の娘は3月で水泳をやめたそうな。娘はある程度泳げるようになったし、かといってこれ以上続けても競泳の選手になれるわけでもないし。特に未練もないという。ほとんどまともに泳げない私から見ると、普通に泳げるだけで羨ましい。

1333442626502.jpg

先日、葉ワサビを初めて買って、思いのほかおいしかった。もう一度、醤油漬けにしようと思い、同じスーパーに寄ったら。なんと、売り切れ。店員さんに尋ねると「たぶん、来週には入ると思いますが」。ガガーーン! 来週って、まだ今日は月曜日ですよ。

ないといわれると、余計にほしくなる。ワサビといえば山。北の方へ向かった。無人市があると思っていたが、かつてあった場所は廃墟になっていた。仕方なく、スーパーに入ったら。

あった。しかも、佐賀県七山産。葉ワサビがあるだけで、こんなに嬉しいとは。

1333442635089.jpg

醤油漬けにした。明日以降、食べることにする。

|

« 新たなスタート | トップページ | ビート20年記念エンブレム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事