« トシちゃんと野村さん | トップページ | 学んだり探したり »

2012年4月 1日 (日)

新たなスタート

新年度スタート。といっても日曜日。休日だから、入社式や入学式、入園式をやるところはないだろうと思ったら、ニュースでは早速、紹介していた。大変ですなあ。

本日のプロ野球は6試合すべてデーゲーム。会社へ向かう車中、ラジオでドラゴンズ対カープを聴いていた。D先発は46歳の山本昌、Cは新人野村。24歳差は、まさに親子ほどの差。新たな戦力の登場にもわくわくするけど、ベテランの活躍も勇気づけられる。自分自身も40歳を過ぎてから、特にベテランの動向が気になるね。

復活組も気になるところ。ホークス先発新垣は久々の勝利を無四球完投。会社に着いた時には既に試合が終わっていたので、涙のお立ち台は夜のニュースで確認した。

そういえば、今日は12球団中4球団でホークスゆかりの先発投手だった。バファローズが寺原、ジャイアンツが杉内、イーグルスが下柳。全員合わせて、今日のホークスは2勝2敗。大リーグが始まると、和田投手も「うちの投手」にカウントするよ。

仕事は特集面デスク&朝刊硬派補助。あまり忙しくないような、そうでもないような。うっかり、大ミスをしそうになった。気をつけねば。

1333406418698.jpg

朝出の日の定番昼食「台湾」。たまには夕飯でも。ちゃんぽん&半炒飯。メニューにはないけど、どうしても麺と炒飯を両方食べたかったので。うまうま。ちゃんぽん初挑戦。まだまだ、食べたことがないメニューがいっぱいあるなあ。一つずつ制覇したいと思いつつ、つい台湾ラーメンを注文してしまう。

今日の新たな発見。「寒村」の意味をこれまで「寒い村」だと思っていた。今日の記事中、九州出身の人の生い立ちにこの表現があり、不思議に思って辞書を調べた。すると、そこには「貧しくさみしい村」と書いてあった。あ、そうなん、気温は関係ないわけね。そっか、東京で成功した人の紹介で「寒村に育ち」っていうのは、全員が東北の出身かと思っていたけど、そういうんじゃないんだ。

え? 私の仕事? 新聞つくってますけど? 恥ずかしいね。

仕事後、直帰。

1333406421961.jpg

前日漬けていた葉ワサビは、丸一日を経るとこうなった。いい感じの色だわ。

|

« トシちゃんと野村さん | トップページ | 学んだり探したり »

日々の日記」カテゴリの記事