« ビート20年記念エンブレム | トップページ | 薄い »

2012年4月 3日 (火)

地元開幕勝利

朝から大雨、大風。春の嵐だ。バス停を降り、会社まで徒歩で向かうだけで、靴の中までビチャビチャ。朝からこんなんじゃ、気持ちが下がるなあ。前日から大型低気圧が西から東へ向かうことが予想されており、センバツ決勝も通常の昼から、夕方に時間を遅らせることになっていた。それでも収まらないので結局、翌日に順延。

仕事は夕刊硬派面デスク。午前中は外を見ると、風がびゅーびゅーと吹き続けている。プロ野球はカープが地元開幕戦。こんな調子じゃ試合は無理だろうと思っていたら、昼から急に晴れ出した。お、この天気なら試合もできるかも。

というわけで。試合開始数時間前、コンビニで内野自由席の前売券をゲット。試合当日になると、指定席はスタジアムに行かないと買えないが、自由席はコンビニ発券でも大丈夫らしい。たかが200円の差だけど、少しでも安いのはありがたい。それに、当日券売場は試合が始まってからも行列ができるからね。

仕事は順調に終了。午後6時に会社を出たら、三回表ぐらいには間に合うだろう。ビールでも飲みながら野球を楽しもう、と思っていたら。試合開始直前から再び雨。何か、ヤな感じ。

1333552818687.jpg

内野自由席は最後列だけに屋根があるため、前の方が空いていた。多少の雨なら我慢できると思い、見やすい場所を確保。

1333552832589.jpg

大雨の影響だそうで、スコアボードの表示が壊れてしまった。出場選手名と球速表示は出るが、イニングスコア、選手の打率などの表示なし。そういう情報は欲しいんだけどなあ。こんな時にはiPad、iPhoneが大活躍。けど、試合を観ているのに、ネットに繋がないと情報が入らないってのは一体…

カープ先発は大竹、ジャイアンツ先発はホークスのホールトン。カープファンの人からは「どっちを応援するの?」と尋ねられたけど、そんなものは即答、カープですよ。ホークスはファン、カープは飯の種。そんなこんな、カープは10年ぶりの地元開幕勝利。今季初勝利。これからガンガン勝ってもらわないと。

1333552839558.jpg

不思議な光景を見た。座席に新聞紙が差してある。恐らく場所取りなんだろうけど、差したまま、人が戻ってくる気配なし。マナーは守りましょう。

寒い中ではビールが進まない。球場で買ったビールは1杯だけ。プラス、持って行ったビール1杯、清酒のワンカップ1杯を飲む。こういう時は熱燗が欲しいねえ。

1333552844521.jpg

大風が吹いていたので、荷物検査場所のテントが骨だけになっていた。もはやテントの体をなしていないんですけど。

1333552850272.jpg

せっかくなので、そのまま軽く飲みへ。仕事の終わった島ちゃんと合流、島へ。もう今後、食べることができなくなりそうな生レバー。うまいよなあ、これ。本当に食べられなくなるのかしら。

1333552858057.jpg

そういえば。広島太郎さんに遭遇。かつての乳母車はなく、身軽な姿で歩いていた。

未明、帰宅。

|

« ビート20年記念エンブレム | トップページ | 薄い »

日々の日記」カテゴリの記事