« 完敗の日に乾杯 | トップページ | 息子と休みと »

2012年4月15日 (日)

今は若鷹でも無敵でもない

教育とは、単純、反復、繰り返しである。

…ってのは誰の言葉か知らないけれど。検索かけてみると、そのまんまの言葉がヒットするんですねえ。最初に単純なことを身につけるからこそ、その後の応用があるんでしょうな。プロ野球選手の美技も、中学、高校時代からの基礎練習があるからこそ生まれるわけで。

我が家の単純、反復、繰り返しはホークス応援歌「いざゆけ若鷹軍団」。3人の子を風呂に入れる時、「もう上がろう」と言い出したら「応援歌を歌ったら出てもいいぞ」を何百回と繰り返してきた。100数えるより、歌の方が楽しいもん。すると今では、子どもたち3人で風呂に入っているとき(私は仕事で留守だった)、上がる前にみんなで応援歌を歌っているそうだ。歌詞にある「いざゆけ無敵の若鷹軍団」が下の娘の「ワカ」、息子の「タカ」と合っているのも親近感が沸くのかも。

あとはもうひとガンバり。働くようになった子どもが「パパ、福岡までの新幹線と、ドームのバックネット裏のチケットば買うとったばい。観てきんしゃい」と言ってくれることですな。あ、うちの子は広島弁ですけどね。

今日の試合? 知らん。

仕事休み。だらだらと。夕飯は家族で餃子パーチー。水餃子あり、焼き餃子あり。うまうま。

|

« 完敗の日に乾杯 | トップページ | 息子と休みと »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事