« カープは飯の種 | トップページ | ますゐ&花見 »

2012年4月 7日 (土)

「やりましょう」と言わせたい

唇の腫れは水膨れになってしまった。妻に相談すると、口内炎用の錠剤が効くのではないかという。以前、下の娘が口内炎ができ、のんだら1日で治ったとか。娘曰く「ちゃんと野菜を食べないからそんなになるんじゃない?」。すいません、野菜嫌いではないけれど、ちょっと栄養が偏っているかもね。

ま、ご飯を食べられないほどひどいわけじゃないので、薬をのんで様子見。

今日は仕事休み。午前中はごろごろ(というか、未明に帰宅したので大切な睡眠時間)。夕方、会社のN先輩と落ち合い、買い物へ。2人で仲良くランランラ~ン…というわけではなくて。この度、会社を「卒業」された大先輩への贈り物選び。大人同士の贈り物って、どんな物を選んだらいいか難しいですねえ。

………

先日、ソフトバンクモバイルから回答の電話があった(私の電話にかけると「この番号は使われておりません」という音声が”時々”出る件)。

先方の担当者「ネットワーク系に問題がないことが分かりました」

ほぉ、それで? 

「留守番電話の転送先が間違っている可能性があります」

私は買った時から留守電設定はいじってませんが?

「ご購入時に販売店が気を利かせて設定したのかもしれません」

ほぉ、で、私はどうすればいいのでしょう。

「今から言う通りに留守番電話の設定をし直してください」

そうしましょう。で、直ったかどうかどうすれば確認できるわけで?

「どなたか、他人の電話をお借りして、あなたの番号にかけてみることはできませんか」

だ、か、ら、仮に誰かの電話を借りてかけてみても、今回の症状が出ないことの確認にはならないでしょう?

「電話を借りることはできませんか」

だ、、か、、ら、、。今回の問題は毎回生じるわけではなく、たまに「使われておりません」と音声が流れることが問題なんですよ。電話を借りても、原因が不明のままなのは同じこと。分かります?

「今申し上げたことを試すことはできませんか」

分からん人だなあ。言われた通りにやりますけど、原因不明の状態は変わらないんですよ。お尋ねしますけど、あなたの会社は申し訳ないとかの気持ちはないのですか。

「当社のネットワークに問題はありませんでした」

はぁ…。何なんだろうなあ、これは。まるで私がクレーマーみたいじゃないですか。私が尋ねたのは「友人が電話をしてきた時に『この番号は使われておりません』という音声が流れた。私の電話には同時刻に着信履歴があった。原因を調べてほしい」ということ。問いに対する答えが整ってないまま押し切ろうとするとはねえ。

しかも。電話事業者としてのSBMに問題はないが、販売店に問題があったかもしれないという言い方。あり得ない論法だと思うんですけど。twitterで「原因を調べてください」ってつぶやいて、トップの人に「やりましょう」と言ってもらわないと、事態は動かないのかしら。

ホークスの親会社だから、ソフトバンクをなるべく贔屓にしようと心掛けてるんだけど、こういうことが続くなら考え直そうかな。UQ WiMAXをメーンにしたら、iPhoneじゃなくてiPod touchで事足りるわ。

|

« カープは飯の種 | トップページ | ますゐ&花見 »

iPhone」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カープは飯の種 | トップページ | ますゐ&花見 »