« 乗降もスマートに | トップページ | 昭和の日 »

2012年4月28日 (土)

女子中学生を助ける

そういえば、世の中「ゴールデンウイーク初日」だそうである。今年は初日から好天でいいねえ。私たちの仕事はローテ(世間でいうと輪番?)職場なので、まとめて全員が休むことはない。今回は5月5~7日に3連休をもらえることになった。妻に伝えると「そんなん、もうゴールデンウイークじゃないよ」と笑われてしまった。すいません。

好天に誘われ、自宅から最寄りのJR駅まで歩いた。駅に着くと、長~~い棒を持った女子中学生が、バスに乗ろうか乗るまいか迷っている。見ると、うちの上の娘だった。部活を終え、弓道の弓を持って帰ったようだ。「これ、1メートル以上あるかねえ」と聞いてくる。有料手荷物の大きさ表を見ていたようだ。そりゃあーた、自分の身長より遙かに長いんだから、1メートルなんてものじゃないでしょう。

迷っているようだったので、運転手さんに「弓道の弓を持ってるんですけど、そのまま乗ってもいいですか」と尋ねた。どうぞとの返答。杓子定規に手荷物規定を適用したら、複数の子どもを抱え、ベビーカーを持った人からも徴収しなければならなくなる。バス会社さんの頭は、そんなに固くはない。

そういえば、高校の先輩が大学でもコントラバスを弾いていて、楽器を抱いたまま、高速バスで帰省していたっけ。体積は明らかに人間1人分より大きいけれど、先輩は「運賃1人分しか払ってないよ」と笑っていた。

JRに20分乗った後、降車駅から会社まで再び徒歩。今日は本当に暑い。上着を脱ぎ、リュックに仕舞う。先日から腕に巻いているiPod nanoの歩数計を使ってみたら、通勤で約8,000歩。仕事中もふらふら歩き回っているから、1万歩は軽く突破することだろう。最近、あまり自転車気分じゃないので、通勤は徒歩を中心にしてみようかな。

仕事は夜勤、朝刊内政面デスク。

1335631102821.jpg

久しぶりに250円弁当。このボリュームだと、仕事が終わる未明までもたない。追加でクロワッサン2、チョコクロワッサン1。うまいんだなあ、これが。

1335631107165.jpg

昨日、社内自販機にトクホコーラがあることを発見。「トクホ」とは特定保健用食品の略で、科学的根拠を出し、許可を得た物だけが表示できる。簡単にいうと「健康にいいコーラ」。健康を気にしながらコーラを飲むなよと思うのだけど、ちょっと話題にもなったので、話のタネにでもと購入。味は…コカやペプシとはやはり違う。例えるなら、コーラ味の駄菓子が液体になった感じ。激しく不味いわけではない。

今日も買おうと思ったら。何と、売り切れ。まめに補充されているのに、トクホコーラだけ赤いランプがついている。「コーラを飲みたいけど、体に悪いって言われるから控えていた」層は意外と多かったのかしら。

日本において、コーラ市場のシェアはコカが圧倒的王者。続くペプシと合わせると、かなりの部分を占めるだろう。他の飲料メーカーがたまに新規参入しては惨敗している。1990年に発売され、ビートたけしがCM出演していたジョルト・コーラは、何かの本でシェアは5~10%が最高と書いてあった。端からみれば大失敗なのだけど、解説者によると「コカの牙城を数%でも食ったのはすごい」とのこと。結局、10年余りで撤退している。

そんなコーラ市場。メタボとか糖尿などを気にする中高年のコーラ好きが一気に、トクホコーラになだれ込む可能性はなくもない。

仕事後、いつもの店へ。

1335803368490.jpg

夏の新メニュー「冷豚しゃぶ」+「そうめん」。この組み合わせはおいしいぞ。これからの季節、きっと定番メニューになると思う。

|

« 乗降もスマートに | トップページ | 昭和の日 »

日々の日記」カテゴリの記事