« ますゐ&花見 | トップページ | TVタックル好き »

2012年4月 9日 (月)

休刊日明け

午前5時台起床。日の出が早くなり、午前6時前には明るい。ほんのちょっと前まで、この時間の車のフロントガラスは凍結し、真っ暗闇だったのになあ。本日、社休日明けの夕刊。丸一日分の原稿がたまっている。いつもより1本早いJRで出社。

会社に着くと、相棒K木氏は既にいた。私も最近は(心を入れ替えて)早めの出社を心掛けているけど、K木氏はさらに早い。私と同じく満員電車が苦手なので、早めに乗るそうだ。とはいえ、午前6時過ぎのJRはそこそこの混み具合。本当に混雑を避けようと思ったら、午前5時ごろに乗らないといけない。5時っていうたら、夜勤帰りのときはまだ寝る前の時間じゃん。

たっぷりの原稿を1時間かけ、きっちりと整理する。北朝鮮の「ミサイル」関係の記事多数。海外のメディアを集め「ロケット」&「衛星」とわざわざ主張するのは、ネタなのか、本当にそういう主張が通ると思っているのか。はたまた、本当に本当に衛星を打ち上げるのが事実だったりして。

そんな休刊日の夕刊紙面。セレクトされたトップ記事はこれ。

1334058278254.jpg

まだ4月9日、あまりにハシャギ過ぎない方がよいのでは、という思いと、いけるときにはガンガンいこうよ、という思いも。「カープは飯の種」ですから、ガッツリ、写真を頭の位置に置くよう選択。中国新聞で、一面トップが見出しからではなく、写真から出るのは珍しいんですよ。

平和公園の桜は満開。昼食時に職場の花見が開かれる。夕刊を終え、原稿の整理を終え、合流しようかと思ったら。皆がぞろぞろ帰ってきた。ガガーーン! 私もみんなと花見に行きたかったよ~

1334058282829.jpg

仕方がないので、一人静かに、会社で弁当。サクラチル感じ。

仕事後、映画館へ。瀬戸内海の島を舞台にした「ももへの手紙」が7日から全国に先駆け、広島と愛媛で公開中。私を除く家族4人は昨日、観に行ったらしい。父(夫)を失った母娘の話なので、父(夫)抜きで観る方が雰囲気も出るだろう。私は、天から見守る気持ちで一人鑑賞。やっぱ、月曜日、メンズデーに朝出だと、映画を観ないと損な気がする。そんな気がする。

せっかく映画館に寄ったので、豪華自主二本立て。2本目は「SPEC~天」。好きな人には嬉しい一作だけれども。テレビドラマ版、テレビ特番を観ていない人は行かない方がいいですよ。「トリック」シリーズと違い、完全なる続編。テレビ特番の豪華有料版ぐらいに思わないと、腹が立つかも。次作「欠」も楽しみに。

|

« ますゐ&花見 | トップページ | TVタックル好き »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事