« ビート号最近の燃費 | トップページ | ウエスタンも観る »

2012年4月12日 (木)

カブオンギョク

総合デスクのタカギさんが「今日はカブオンギョクだな」と言った。カブオンギョク? 意味が分からず二、三度聞き返した。総合デスクは紙の上に「歌舞音曲」と文字を書いた。へぇ~、これがカブオンギョクですか。歌と踊りと音楽。つまり、今日のデスクはバンド部のメンバーが並んでるねえという意味だったらしい。すいません、物を知らないもので。ちなみに、これを書いているpomeraもカブオンギョクを変換できなかった。iPhoneはOK。

高校1年の時、国語の試験で「字面」の読みを書け、というのが出た。何じゃこれ? クラスの多くの人が(私を含め)「アザメン」と書いた。「ジメン」と書いたやつもいた(さすがに「地面」じゃないだろうと思った)。ちゃんと答えたのは少数派(正解者の一人は有名大の文学部に進んだ)。「じづら」と、正解を聞いてもピンとこなかった。「そんな言葉、一生使うことないわ」と友人と話したものだ。あれから四半世紀が過ぎ、活字を生業としている私にとって「字面」は、割とよく使う言葉の一つとなった。

長編小説をあまり好まず、本を読むといえばノンフィクションが多かったせいか、この手の語彙が少ない。そういえば会社に入ったばかりのころ、「昔、この辺はユウカクだったんだぞ」と言われた時も、ピンとこなかったもんなあ。遊郭。ま、高校入試にも、大学入試にも出そうにない言葉だけど、オトナになったらこれぐらいは知っとかないと。

仕事は夜勤、朝刊内政&外報面デスク。北朝鮮の「ミサイル」発射予告の初日。天候のせいだか何だか分からないが、この日の発射はなかった。海外メディアの見方は「14日が有力」。いやまあ、こんな記事を使うと、いきなり13日に打ち上げたりするんだよなあ(嫌な予感は翌日的中)。

仕事後、いつもの店へ。またしばらく期間が開いた。

1334394051031.jpg

ビールで乾杯! リラックスの時間。そろそろ暖かくなるというので、今季最後の鍋。締めのラーメンもうまうま。

|

« ビート号最近の燃費 | トップページ | ウエスタンも観る »

日々の日記」カテゴリの記事