« 無罪とスペイン | トップページ | 女子中学生を助ける »

2012年4月27日 (金)

乗降もスマートに

先日、スマートイコカ(SMART ICOCA)を注文した。これまで使っていたイコカ(ICOCA)を駅で返却すれば、デポジットの500円が戻ってくる。ぎりぎりの時間に電車に飛び乗ったりして、なかなか返すことができなかったが、ようやく今日、返却。

1335624848701.jpg

これで、私が使う乗り物カードはスマートイコカ、パスピー(PASPY)、パスモ(PASMO)の3枚。通勤で使うのはパスモ以外の2枚。広島では、広電もJRもバスもイコカ系は使用できるのだけど、パスピーと違い割引がない。パスピーは、広電と広島のバスで1割弱の割引があるのだけど、JRに乗れない。カードを出し間違えるので、1枚に統合したいけど、無駄な出費は抑えたい。何かいい方法はないものかしら。

スマートイコカとイコカの違いは、クレジット払いでチャージができるかどうか。スマートイコカは手持ちの現金がないときにも、簡単にチャージができる。それに、クレジット払いをすれば、いくらかのポイント還元がある。昔はクレジットカード嫌いだったんだけど、今はかなり活用中。

通勤の電車の中、立ったままpomeraで文章を打ちながら、腕に巻いたiPodをイジっていた。向かいに立っていた女子中学生2人組は「何か、すごいよね」と私に聞こえるように話している。仕事の原稿を書いているなら(今は原稿を書く部署にいない)移動時間も有効に使う敏腕記者だけど、私が書いているのは備忘録、ブログ。そんなにすごくないぜ。時間の有効活用ではあるけどね。

1335624854593.jpg

仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。今日は4月では企業決算発表のピーク。原稿量も多いし、やることもたくさん。うむ、よく働いた。仕事の合間にそば&おにぎり。

1335624857406.jpg

というわけで。仕事後、いつもの店へ。新メニュー、冷やし豚しゃぶ。自分で自分を褒めまくり。自画自賛。ひたすら昔話で盛り上がる。あのころはよかったなあ。あ、今に不満があるわけじゃないけど。

|

« 無罪とスペイン | トップページ | 女子中学生を助ける »

日々の日記」カテゴリの記事