« 朋遠方より来るあり。あーりゃ、喜ばしいわ | トップページ | 無罪とスペイン »

2012年4月26日 (木)

iPod nanoで時計

長いこと、腕時計をする習慣がない。ええ歳なのだからちゃんとした紳士時計をすべきだと思うが、あまりかっちりしたデザインの時計が好きではない。岳父の遺品分けで、妻が贈った時計が私のところにきたが、ベルトのサイズが合わず、そのままになっていた。

若いころ、何台かスウォッチを使ったことがあった。原色系でなければ、スーツでもそれなりに浮かずに済んだ(と自分では思っている)。あれに似た感じで、カジュアル過ぎない、堅過ぎない時計を手に入れようかと思っていた今日このごろ。

1335507744103.jpg

Apple storeで思わぬものを見つけた。iPod nano用ベルトで、腕時計のように巻ける「iwatchz」。レビューを読んでみると、それなりの見た目のようだ。よし、これを買おう。

…と。そういえば、私が所有しているiPodは「mini」だけ。iPhoneを手に入れて以降、その機能は1台に集約されている。そういえば、iPhone購入を決めた理由の一つが「ケータイとiPod(もしくはポータブルAV)2台持つのが面倒だから」だった。ま、それはそれ。最近のiPod nanoはかなり小型で値段も手頃。交換プログラムとかで、新品未使用品が5,000円ぐらいから出回っている。こっちはネットオークションで探そう。

というわけで。

iPod nano(8GB)とiwatchzで、それっぽい時計完成。総費用1万円弱。カジュアル時計を買ったと思えば、大した出費じゃない。それに、もし時計として使わなくても、iPod nanoは単独使用可能だし。

1335507747301.jpg

スリープ状態から時計を見るときは、パワーボタンを押す。復帰時に時計画面が出るよう「設定」「一般」「日付と時計」で設定する。うむ、上出来。

1335507749297.jpg

ただ。iPodとして使うにはヘッドホンが必要。コード付きを差してみたが、歩きながらではケーブルが邪魔。bluetoothの発信器と対応ヘッドホンが必要かな。これは今後の課題。

|

« 朋遠方より来るあり。あーりゃ、喜ばしいわ | トップページ | 無罪とスペイン »

iPhone」カテゴリの記事

愛マックな日々」カテゴリの記事