« ビート20周年スカイコンポ | トップページ | 野球好き »

2012年3月13日 (火)

ロージーメーランでシーメー

朝から東京へ。

午後0時半過ぎにJR東京駅着。会議は文京区民文化センターで午後2時から。約1時間20分で昼食と移動を済ませることになる。後輩の橋本龍太郎君(仮名)から「ラーメン二郎に行くなら目黒店がいいっすよ」と教えてもらった。調べてみると、通称「メグジ」の名で親しまれ、小ラーメンはたったの500円。ただ、東京駅から目黒経由、水道橋(もしくは春日か後楽園か)までラーメンを食べて1時間20分ではたどり着けまい。どっかその辺でそばでもすすってから行くか。

と思っていたら。神田神保町にもラーメン二郎があることを発見。東京から神保町まで十数分、30分行列に並び、10分で食べる。神保町から春日まで地下鉄で数分だから、私のこんぴゅ~た~の計算が確かならば、時間には余裕で間に合う。よし、行こう。

1331725810810.jpg

行列に参加。この時点で午後1時前。うむ、いいペースだ。

(時間が経過)
(…さらに時間が経過)
(……さらに、さらに時間が経過)

あれ? 行列の進み方ってこんなに遅かったっけ? ようやくカウンタに座ったのが午後2時直前。ずぞぞっとすすっているうち、店内に流れるラジオから無情の「ポ~ン♪」という時報。すいません、私に構わず始めといてください。次回はもう1本か2本、早い新幹線で上京しようかしら。けど、午前中からラーメン食べる気にもなれないしなあ。

会議は定刻で終了。その後、あれこれ意見交換会。

この日記の文字数で見ると、ラーメンを食べただけみたいになってるけど、実際の時間配分はそうではないのでお間違いなきよう。

|

« ビート20周年スカイコンポ | トップページ | 野球好き »

日々の日記」カテゴリの記事