« 金婚式 | トップページ | 残念ながら維持 »

2012年3月25日 (日)

さらばさが

帰郷2日目。遅くなる前に広島に戻るとなると、あちこち行く時間もない。自宅からほど近い場所にあるハウステンボスは、ちょうどきょう開業20年の日。妻と娘たちはワンピースのサニー号が見たいと言っている。ただ、家族全員でほんのちょっとだけ入場するのは、費用対効果を考えるともったいない。

というわけで。

1332773827604.jpg

高校時代からのいきつけ、餃子会館へ。もしもしラーメンと、ホワイト餃子と、そして替麺。25年がたっても、この黄金コースの古メニューは譲れない。

お腹を満たした後、いざ出発。さらば、さが。

1332773837080.jpg

眠たくなってきたので、関門海峡から妻と運転交代。車の揺れの中、まどろむ。

1332773843945.jpg

妻が有田名産「ごどうふ」を大量に買っていた。あえて「名産」と書いたけれど、地元では有り難がって食べる物ではない。普段の食卓にも上がるものの、私のイメージでは通夜とか法事とか、精進料理の時の一品として並んでいる「辛気くさい」食べ物。ま、周囲から「あなたの故郷の自慢の食べ物なんでしょ?」とあまりに言われるので、帰省したときにはほぼ必ず食べているけど。ゴマと砂糖と醤油で作ったタレでどうぞ。

|

« 金婚式 | トップページ | 残念ながら維持 »

日々の日記」カテゴリの記事