« イチマンエン拾う | トップページ | カテゴリいっぱい日記 »

2012年3月18日 (日)

阿部サダヲと一緒に

16日に新幹線の100系、300系がラストラン。17日からJRの新ダイヤがスタートした。ひかり、こだまは500系、レイルスターが中心、700系も走るそうだ。新幹線だけでなく、在来線のみの駅にも少しの変化。

1332083932522.jpg

最寄り駅の次発列車の案内が、電光掲示板になった。これまで、1時間分の列車の発車時刻が書かれたパタパタ式。パッと見に何分後の発車か分からなかったが、これからは一目で分かるようになる。

昨日(正確には今日未明)、仕事後いつもの店に行った後、修道中高出身の先輩に「吉川晃司に会ったことがあるか」尋ねた。答えは「会ったことはないが、見たことはある」。さっすが、言葉の使い方が正確でいらっしゃる。「会った」と「見た」は似ているようで意味が違う。人はついつい、有名人を「見た」だけで「会った」と言いたくなるものだからね。

1332083937976.jpg

今日、出社前にラーメン店に寄り道。平和公園からほど近く、広島つけ麺を食べられる店。店を出ようとした時、阿部サダヲさんそっくりの人を見た。二度見、三度見したけど、かなり似ている。でも、芸能人オーラが全くないので他人の空似だろうと思い、そのまま店を後にした。

と。会社に向かいながら、今日は宮島で清盛まつりが行われていたのを思い出した。新聞の事前お知らせ記事では、松山ケンイチさんが来ることが書いてあった。ひょっとして、阿部さんも来ていたのだろうか。宮島、平和公園、つけ麺は、今の広島の黄金観光コース。うむ、あり得る。

夕方のニュースで紹介してくれるかと思ったが、清盛まつりを伝える映像で出てきた有名人はマツケンと「まなみのりさ」ぐらい。アベサダが広島に来ていたのかどうか分からないけど、とりあえず本人だと断定しよう。今日から私は「阿部サダヲと一緒に(ラーメン店の離れた席で)ご飯を食べた」と主張することにする。「会った」と言う人より、質が悪いね。

そういえば私、かつては芸能人の取材もする文化部に所属していたことがあったっけ。あのころは有名人に会っても(確かに「会って」いた)はしゃぐことはなかったけど、何か今は、テンション上がりますなあ。ざっくりいうと、今も「マスコミの人」なんだろうけど。

仕事は特集面デスク&朝刊一面硬派補助。今月から日曜、祝日の特集面デスクが復活した。カレンダーの赤い日が仕事になる確率が少しだけ上がった。

|

« イチマンエン拾う | トップページ | カテゴリいっぱい日記 »

日々の日記」カテゴリの記事