« 阿部サダヲと一緒に | トップページ | 散髪に行ってきたんだぜぃ! »

2012年3月19日 (月)

カテゴリいっぱい日記

昨夜は(といっても未明まで)夜勤。今日は朝から用事なので、そのまま仮眠した。睡眠不足で朝から満員電車に乗るぐらいなら、帰宅しない方がマシ。「学校の中に家があったら、時間ギリギリまで寝坊できるのに」と考える小学生レベルの思考回路だ。

仮眠する前、IS01で録画した「運命の人」を見た。帰宅しないのは全然構わないが、ドラマの最終回を見るのが2日後になるかと思うと、気になって気になってしょうがない。ワンセグってシステム、本当に便利だなあ。電波が届く範囲にいて、新聞のテレビ欄を確認できる状況があれば、いつでも番組を録画できる。持ち運びができることを考えれば、据え置き型の録画機より便利かもしれない。

ところでこのドラマ。「フィクションです」と書いてはあるものの、かなり実話に近いと思っている人も多いのではないか。最終話は、沖縄の問題をあらためて考えさせられる良作だったと思うけど、実話とはかなり離れているんじゃないかな。

ここしばらくあれこれ考えていたWiMAX購入作戦。ネットから注文した。iPadだけでなく、IS01もネットがあれば使い勝手が広がる。ビート号に乗る時のナビ代わりは、iPhoneよりIS01の地図アプリの方が画面チェックがしやすいかも。やったことないから分からないけど。

そんなこんな、仕事は夜勤、朝刊経済面デスク。

久々に納豆+卵ご飯が食べたくなった。見た目はアレだけど、元気になりますな。大豆大好き。

大相撲では鶴竜が2場所連続で横綱白鵬に勝利。2010年九州場所以来、三役を守っており、今場所は東関脇。ポータルサイトの見出しと、民放テレビのスポーツ番組がいずれも「2場所連続の金星」と伝えていた。「金星」は平幕力士が横綱に勝つことだと思っていたけど、あちこちで「金星」が乱発されると、自信がなくなってきた。

大辞林を見ると、1番目に私が知っている意味が書いてあり、2番目に「殊勲、大手柄」と書いてある。元々、1の意味で使われていたのが比喩的に2の意味で使われ、さらに1周してきて大相撲での「大手柄」を金星と呼ぶようになってしまったのかしら。

1332175303917.jpg

仕事後、いつもの店へ。

|

« 阿部サダヲと一緒に | トップページ | 散髪に行ってきたんだぜぃ! »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

愛マックな日々」カテゴリの記事

愛車ビート号」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事