« 野球好き | トップページ | 指定日 »

2012年3月14日 (水)

食い道楽

東京2日目。今日は東京見物でもして帰るつもり。食べた物の記録でもどうぞ。

1331913886191.jpg

朝食はホテルのバイキング。新聞を読みながら、もりもり食べる。

昼はもんじゃ気分。ホテル近くにも数軒のもんじゃ店がある。ところが。もんじゃは食事というより酒のアテ。複数の店に行ったが、いずれも昼の営業をやっていない。ガガーーン! もんじゃ以外を食べればいいのだが、気分がそっちにいってしまっている。浅草方面へ足を延ばした。

そもそも、もんじゃは一人で食べる物なのか。4人テーブルを占有していたら、店の人が迷惑するのではないか。そんなことを思っていたが、観光客向けの店はカウンターに1人分ずつの鉄板が用意されていた。さすが東京。

1331913893588.jpg

もんじゃを自分で焼くのは初めてだけど、広島に住んでいるから鉄板とヘラは馴染み深い。

1331913898152.jpg

1331913902416.jpg

意外と、それっぽくできてるんじゃない? ビールを飲みながらちびちびと。うむ、これはビールのアテじゃ。

以前、スーパーの特売で「大勝軒」と書いた生麺タイプのつけ麺を食べた。これが予想以上においしかったのを思い出し、実際に店に行ってみることに。池袋駅を降り、地図を見て何度もうろうろしたのだけど、よく分からない。

1331913906821.jpg

結局、ラーメン二郎の横だった。有名名が並んでいるんですなあ。さすが東京。

1331913909745.jpg

こんな感じ。後で調べてみると、ここは「南池袋 大勝軒」という店。本店の住所も南池袋だけど、店名は「東池袋 大勝軒本店」。なんか、選ぶ店を間違ったっぽい。

というわけで。午後7時10分、東京発、広島止まりの新幹線で帰宅。妻から「ぬれせんべい買ってきて」と頼まれたんだけど、あんまり東京名物じゃないみたいだよ。

日付が変わる前に自宅着。

|

« 野球好き | トップページ | 指定日 »

日々の日記」カテゴリの記事